岩中なう!

2020年7月の記事一覧

ハート 道徳の授業研究が行われました。

りんどう学級で道徳の授業研究が行われました。今回も授業者は佐藤正英先生です。本時のねらいは「相手の立場や気持ちを考え、思いやりを持って接しよう」でした。寸劇を入れながら、生徒たちはいろいろな立場で役柄を演じていました。今日の授業で思いやりの気持ちはちょっとだけでも身につきましたか。すばらしい態度で授業に参加していましたね!

   

学校 今週のお花です。1学期最後の週となりました。

今週のお花のメインは「ひまわり」です。新型コロナウイルス・臨時休校・中体連大会の中止など、いろいろなことがあった1学期でした。その1学期も今週で終わりとなり、8月からは夏休みとなります。今学期も玄関や廊下の花を見て、生徒並びに教職員がいつも心癒されていました。本当に用務員の深谷さんには感謝の気持ちでいっぱいです。玄関前にも数多くの花が咲き始めましたので、本校にお越しの際はぜひ、ご覧ください。

   

王冠 3年生、お疲れさまでした!(サッカー部)

7月23日(木)にろうきん杯サッカー大会が行われ、本チームは残念ながら1回戦敗退でした。しかし、応援に行かれた教頭先生のお話では、「とてもすがすがしいプレーでした。また、試合終了後にキャプテンの内山くんが1、2年生に向かって「今までありがとう」と言った言葉がとても印象的でした。」と報告を受けました。本当に3年間、ご苦労様でした。保護者の皆様にもたいへんにお世話になりました。また、コーチとしてお忙しいなか練習を見ていただきました内山さんにも心より御礼申し上げます。※2人(内山くん・森くん)の3年生でチームをよくまとめてくれました。また、クラブチームに所属している3年生の能登くん・藤澤くんにも練習ではたいへんにお世話になりました。みんな、ありがとう!!

   

飛行機 「修学旅行の実施について」(校長より)

6校時目に3学年集会を開き、私から修学旅行の実施についての説明をしました。昨夜は臨時のPTA役員会を開催いたしました。また、来週の月曜日、27日には臨時の3学年保護者会を開催いたします。詳細につきましては、本日お子さまに配付いたしましたプリントをご覧ください。集会時の説明を聞いている生徒の態度はとても立派でした。すばらしい3年生に成長していることを確信できました。※明日から4連休となります。無事故で楽しい生活をお送りください。コロナウイルスも油断しないでくださいね!

   

笑う 幼児のおもちゃづくり(完成)

2年生の家庭科の時間での「幼児のおもちゃづくり」がいよいよ完成となりました。安全でていねいな仕事ぶりで、心優しい作品が出来上がりました。皆さん、出来はいかがでしょうか。小さな子どもたちが気に入ってくれそうですか?これらの作品は後日、白方・白江こども園に寄贈させていただくそうです。