こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

明日は授業参観です お世話になります

 明日、7月4日(土)は、予定通り第1回授業参観です。以前にもお知らせしましたが、感染症予防の観点から、学年ごとに参観できる時間帯をずらしています。ご理解とご協力をお願いいたします。なお、詳細につきましては、下記をご覧ください。

 ※校舎内では、マスクの着用と受付時のアルコールによる手指消毒をお願いいたします。

◎ 日 程  

 1学年   8:35~10:25(1校時・2校時)

    1組 1校時:国語  2校時:英語

    2組 1校時:社会  2校時:音楽

 2学年   9:35~11:30(2校時・3校時)

    1組 2校時:数学  3校時:英語

    2組 2校時:英語  3校時:数学

    あかしや 2校時:数学  3校時:国語

 3学年  10:30~12:30(3校時・4校時)

    1組 3校時:社会  4校時:英語

    2組 3校時:数学  4校時:国語   

 ※赤字は、担任の授業になります。

 ※上記の時間帯の中であれば、何時に来校しても結構です。

 ※3校時目に1学年の授業を参観するなど、指定以外の時間帯の参観は、ご遠慮ください。

 ※保護者同士の密を避けるため、教室内での参観はお一人20分以内とさせていただきます。

  なお、廊下から参観される場合は、時間制限を設けません。

 ※明日は12:45ごろに下校となります。弁当はいりません。給食もありません。

メディアコントロールチャレンジの実施について

 来週9日(木)、本校では第1学期期末テストが行われます。現在生徒たちは、テストに向けて家庭学習でテスト勉強に励んでいるところかと思います。
 これに併せて、メディア(テレビ、ゲーム、インターネット、SNS、スマホ等)の利用について見直し、使用時間を減らすことを目的とした「メディアコントロールチャレンジ」を実施します。
 内容については、本日お子さんを通じて文書を配付しましたが、次の点について、ご家庭でのご協力をお願いいたします。    文書はコチラ→1学期メディアコントロール保護者通知(R2).pdf

1 メディア利用の時間を減らし、テスト勉強の時間を増やすため、この1週間の

  メディア利用のルールを、お子さんと話し合って決める。
2 家庭学習に取り組む場所に、メディアを置かない、持ち込ませない。(学習環境を整える)

3 お子さんの自主学習ノートに「メディアコントロールチャレンジシート」が貼ってあるので、

  メディア利用時間などを確認し、確認の保護者印を押す
4 シートの確認と同時に、自主学習ノートを見て、その日のテスト勉強の内容、

  取り組み状況についても確認する。(お子さんの家庭学習の様子を見てあげてください)
5 8日(水)に一週間の反省をお子さんに記入させ、内容を確認するとともに、保護者からのコメント

  を記入する。

 テスト勉強にしっかり取り組むためにも、各家庭でのご理解とご協力をお願いいたします。