こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

期末テスト 実施中

 予定通り、本日第1学期期末テストを実施しております。

 生徒は1校時から5教科のテスト問題に取り組んでおります。6校時の保健体育のテストまで頑張ってほしいと思います。

 1年生も、初めての定期テストに真剣に取り組んでおります。

 昨夜までテスト勉強への励ましと、メディアコントロールチャレンジへのご協力ありがとうございました。

 

明日は、期末テストです

 第1学期の期末テストが、明日9日(木)に実施となります。5教科プラス保健体育のペーパーテストです。1年生にとっては初めての定期テストです。

 ここまでの二週間、計画を立ててテスト勉強を進めてきましたが、ご家庭でのテスト勉強の様子は、保護者の皆様から見て、いかがだったでしょうか?

 まだ今晩一晩残されています。あまり一夜漬けの勉強は良くないとされていますが、何もやらないよりは、少しは効果があると思われます。お子さんの頑張りを、どうぞ励ましてあげてください。

 また、先週2日(木)から実施している「メディアコントロールチャレンジ」も本日が最終日となります。お子さんは誘惑に負けていませんでしたか?そちらも残すところあと一晩ですので、応援や規制をよろしくお願いいたします。

 

最後は3年生

 最後は3年生の授業参観風景です。

 3年1組は、4校時目に英語の授業がありました。先生方の様々な経歴を、職員室に来て英語でインタビューしました。

 

 3年2組では、3校時目に数学の授業を行いました。2次方程式の解き方について、学習しました。

 

 3年生も、それぞれの課題にまじめに取り組んでいました。

 授業参観、お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

2年生の授業風景

 次は、2年生の授業参観の様子です。

 2年1組は、2校時目に数学の授業を学級担任が行いました。お互いにわからないところを教えあいながら、問題解決に取り組んでいました。

 

 2年2組も、同じく2校時目学級担任による英語の授業が行われました。外国人に旅行計画を紹介するために、数人でタブレットを使い、調べ学習をしていました。

 

 あかしや学級では、3校時目に国語の授業が行われました。インターネットを使い、自分が好きな戦国時代の情報を集めました。

 

 2年生は、どの学級も落ち着いた雰囲気で授業が進められていました。

 次の記事は、3年生です。

 

 

 

 

雨の中、ご来校ありがとうございました

 本日は、お足元の悪い中、またお忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

 今年度初めての授業参観でしたが、いかがでしたでしょうか?各クラス2時間ずつの参観でしたが、担任の授業と担任外の授業、それぞれお子さんのいろんな姿が見られたかと思います。2学期、3学期にもそれぞれ参観日がありますので、機会がありましたら学校にお越しください。

 それぞれの学級の様子です。

 1年1組は、1校時目に学級担任による国語の授業でした。

 

  1年2組は、2校時目に学級担任による音楽の授業でした。

 

 1年生は、中学校生活もあとちょっとで、ようやく2か月を過ぎようとしています。少しずつ中学生らしくなってきたように見えましたでしょうか?

 次の記事は、2年生の様子です。