こんなことがありました

2019年8月の記事一覧

明日(24日)、親子奉仕作業でお世話になります

本日、学校より配付しました2次案内のとおり、明日(24日)の親子奉仕作業のご協力をよろしくお願いいたします。

 1 日  時 令和元年8月24日(土)6:00~7:00(小雨決行、雨天順延8月25日)

2 集合場所 南校舎前(小学生とその保護者、卓球部・野球部以外の部活動生徒と保護者)

       グラントマト(卓球部・野球部員とその保護者)

3 準備物  剪定ばさみ、トリマー、草刈り機、鎌、脚立、草運搬用トラック、くま手、窓ふき用雑巾

4 作業内容 小学生とその保護者:校庭と花壇の除草

       中学生(美術部):キッズ・パーク・植え込みの除草、除草・伐採した草木の回収

       中学生(テニス部):テニスコート周辺から体育館通路周辺の除草

       中学生(バトミントン部):体育館裏、フェンス周りの除草

       中学生(音楽部):北校舎裏から給食室周辺の除草

       美術部・テニス部・バトミントン部・音楽部の保護者:校舎内窓磨き

       中学生(野球部・卓球部):グラントマトの除草

       野球部・卓球部の保護者:グラントマトの除草、ヤンマー東側敷地の除草(草刈り機)

5 駐車場  岩渕公民館駐車場、ヤンマー東側駐車場、グラントマト

6 その他  雨天順延時は5時30分にメール配信にてお知らせいたします。  

 

   

0

上手にできました

5年生が講師の方をお招きしての森林環境学習を行いました。

この活動は、子ども達に森林環境の大切さやその保護についての理解を深めることをねらいとして、間伐材を利用したベンチ作り体験もしました。

はじめに、講師の方から樹木の種類や特徴、林業のことなどについてお話をいただき、その後手順を教えていただきながらのベンチ作りを行いました。木材の組み合わせ方や釘打ちなどに戸惑いながらも、子ども達はとても楽しそうにベンチ作りに取り組みました。最終的には、全部で15台のベンチが出来上がり、今後校地内の様々な場所に設置して活用する予定です。

講師の先生には、お忙しいところご来校いただき、子ども達に貴重な経験をさせていただきましたこと、改めまして感謝申し上げます。

0

支部中体連駅伝大会・英語弁論大会壮行会

22日(木)6校時、支部中体連駅伝大会と英語弁論大会に出場する生徒の壮行会を実施しました。

英語弁論大会に出場する2名の生徒は、7~9年生の前で堂々と弁論を披露しました。身ぶりや手ぶりなどが入った臨場感あふれるすばらしい発表に対して大きな拍手がおこりました。

支部中体連駅伝大会に出場する生徒は、暑さの中で練習に励んだ取り組みを振り返り、大会では自己ベストを更新することを誓っていました。

校長先生から、英語弁論大会に出場する生徒に対して、これまでの練習に自信をもって笑顔で成果を発揮してほしい、駅伝大会に出場する生徒に対して、一本のたすきをつないでいくチームワークを大切にし、苦しい時こそ仲間を思い出してがんばってほしいという激励のことばがありました。

英語弁論大会は28日(水)、支部中体連駅伝大会は30日(金)に実施されます。

 

 

 

 

0