こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

「朝の読書タイム」で集中しています!

毎朝、「朝の読書タイム」で読書活動に取り組んでいます。

自分で好きな本を選び、静かな環境で集中して本や活字と対話しています。

「朝の読書活動」をとおして、本に親しみ教養を高めることや集中力を高めることなど豊かな心を育んでいきます。

 

 

0

プール工事が順調です

  

現在、プール工事が行われていますが、工事担当者のお話では順調に進んでいるようです。

6月下旬には完成し、7月からプール使用ができるようになるとのことです。

完成した新しいプールでの水泳が楽しみです。

0

新応援団の始動です!

これまでの7~9年生の応援団に5~6年生の新しい団員が加わり新体制がスタートしました。

 

7~9年生の団員が模範演武をしながら、顧問の先生や中学生が動きや声出しなど優しくていねいに指導しています。

小学生と中学生が一緒に演武する稲田学園ならではの新応援団は、5月23日(火)に行われる中体連支部総合大会・小学生陸上大会日清カップの壮行会でお披露目されます。

 

大会に参加する選手の活躍と新応援団のすばらしい演武を期待しています。

 

0

おへそのひみつ

今月7日から31日まで約4週間の予定で、本校の卒業生が教育実習生として来ています。

養護教諭の免許取得のため、毎日校内で様々な実習を行っていますが、今日は2年生の学級で、担任と協力しての学習指導にも取り組みました。

「おへそのひみつ」と題した学級活動で、おへその役割を知り、家族とのつながりや命の大切さに気付かせる授業です。

手作りで様々な掲示物を準備して、子ども達に分かりやすく“おへその役割”について説明しました。

子ども達も、楽しそうに授業に参加していました。

0