こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

養護教諭による食に関する指導・・・2年生

 本校では、11月1日(木)から7日(水)まで、「朝食を見直そう週間運動」を実施しています。食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活のリズムを改善し望ましい食習慣の形成を図ることをねらいとしています。

 5校時目の2年生教室を訪問すると、養護教諭による“食べ物のはたらき”についての授業が行われていました。

 子ども達は、食べ物を赤(血や骨や筋肉になるなかま)、黄(力のもとになるなかま)、緑(体の調子を整えるなかま)に分類し、それぞれの働きと体に及ぼす影響や好き嫌いなく何でも食べることの大切さについて学びました。

 朝食は1日の学習や運動のエネルギーの源です。ご家庭でもバランスの良い食生活を心がけていただければと思います。

 みんなでめざそう“朝食摂取率100%!”

 子ども達の健やかな成長のために・・・!

 

 

0

稲田フェスティバル

11月3日の稲田フェスティバルに音楽部に参加しました。

すばらしい演奏(吹奏楽と合唱)を発表し、大きな拍手をいただきました。

またジュニアボランティアの生徒もお手伝いしました。お疲れ様でした。

 

0

今日のRunRunタイム

今日も朝から気持ちの良い青空が広がっています。

業間のRunRunタイムに備えて、登校してきた6年生がカラーコーンを並べてくれました。

業間になると、子ども達が外に出てきて音楽に合わせ、一斉に走りました。

昨日に引き続き、校長先生も子ども達を励ましながら一緒に走られていました。

持久走記録会までにどれくらいの距離を走れるか、一人一人が目標を持って頑張っています!!

0

クラブ活動見学

3年生がクラブ活動の見学をしました。

本校では、4年生以上の児童が年に13回、自分の希望するクラブに所属して活動をしています。先日の活動日には、3年生がそれぞれのクラブの活動の様子を見学して回りました。

どのクラブも楽しそうな活動をしていて、見学した3年生たちは来年からの参加に胸を膨らませていました笑う

0

花の苗を植えました

先日、『公益財団法人 花と緑の農芸財団』さんから花の苗をいただきました。

早速用務員さん達が花壇に苗を植えてくださいました。

来年の春に、きれいな花が咲くのが楽しみです。

0