こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

5年生研究授業

5年生が算数科の研究授業を行いました。

『公倍数を速く簡単に見つける方法を考える』というめあてで、前時までの学習を生かしながら子ども達が様々な方法で求めようと活動していました。

自分で考えた方法を友達と確かめ合うなど、互いの考えを交流しながら楽しく授業に取り組んでいました。

0

不審者対応防犯訓練

本日、今年第2回目の避難訓練を行いました。

今回は、校舎内に不審者が侵入したという想定で、児童生徒を安全に避難させることを目的とした訓練でした。

不審者役や訓練後の全体会でのご指導などには、須賀川警察署の方々にご協力いただきました。全体会は、小学生、中学生がそれぞれ別の場所に分かれて、子ども達の実態に応じて、警察署の方々から学校外で不審者に遭遇した際の対応の仕方について詳しく教えていただきました。

【不審者対応の様子】

【小学生全体会】

小学生向けには、声掛けに合った場合の対応の仕方を少年警察補導ボランティアの方々に演劇仕立てで教えていただきました。

【中学校全体会】

中学生の全体会では、不審者への対応だけでなく、社会人になる前の心構えについてもお話しいただきました。

 

今回の訓練で学んだことが、子ども達一人一人の安全な生活に結び付いてくれることを期待しつつ、これからも引き続き児童生徒には自分の命を守る行動について指導していきたいと思います。

丁寧にご指導いただきました須賀川警察署の方々、ありがとうございました。

0