こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

岩瀬農業高校に行ってきました

本校は、今年から『専門高校生による小中学生体験事業』の取り組みに参加しています。

これは、本校の教育目標にも掲げているキャリア教育の一環で、専門的な教育を受けている高校生が普段どのような学習活動を行っているのかを体験してくる目的で行う予定です。

今日は5年生が岩瀬農業高校を訪れて、園芸科の高校生から手ほどきを受けながらパンジーの鉢上げの活動を行ってきました。

また、校内で飼育されている牛と触れ合ったり、栽培している梨やブドウをご馳走になったりすることもできました。

お世話になりました岩瀬農業高校の先生方、生徒の皆さま、ありがとうございました。

次回は、27日に清陵情報高校にお邪魔して様々な体験をさせていただく予定です。

 

0

仲間を信じて‥‥激走!!

本日、台風一過の晴天の下、中体連支部駅伝大会が鏡石町の鳥見山陸上競技場周辺を会場に行われました。

本校駅伝部員の生徒達は、夏休み前から朝の時間を中心にして練習に励み、今日を迎えました。

選手の皆さん、今日までの練習本当にご苦労様でした。一本のたすきに思いを込めて走る君たちの姿はとても素敵でした。

応援に駆け付けてくださいました保護者の皆さまもありがとうございました。

0

ちひろコンサートの開催

本日、午後2時から本校の稲雲ホールで「トーク&コンサート」を行います。

稲田公民館・稲田学園学社連携融合事業として行われます。

一般の方も参加できますので、ぜひお出でください。

0

学園だより「Home」第13号発行

本日、本校学園だより「Home」第13号を発行しました。

主な内容は、松明あかしの取組、英語弁論大会、特設合奏・特設陸上部発足、8年生の東京でのPR活動などについてです。

くわしくは右をクリックしてください。300904学園だより13.pdf

0

台風21号への対応について

午後から夜にかけて、台風21号が接近する予報です。
今後、風雨が強まることが予想されますので、本校では以下のような対応を行いたいと思います。

〇 本日4日(火)は放課後の部活動を中止する。
 ・ 小学校‥‥特設合奏部、特設陸上部
 ・ 中学校‥‥全ての部活動

〇 本日の下校時刻
 ・ 1・2年生‥‥ 14:55
 ・ 3~6年生‥‥ 15:50
 ・ 7~9年生‥‥ 16:20

〇 明日5日(水)の登校は通常通りの登校とする。
  尚、明日は中体連の支部駅伝大会開催のため、中学生のみお弁当の日となっておりますので、よろしくお願いいたします。

 学校でも、下校後は不要不急の外出を避けるよう指導しますが、ご家庭でもご配慮をお願いいたします。

0