こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

8年生岩瀬農業高校体験学習

 本日、8年生が岩瀬農業高校で体験学習を行ってきました。

 この体験学習は、福島県教育委員会の平成30年度福島の未来を拓く産業人材育成事業「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」に稲田学園が指定を受けて、5年生と8年生が岩瀬農業高校と清陵情報高校での体験学習を行うことになりました。

生物生産科では牛の手入れ、園芸科学科ではパンジーの苗植え、ヒューマンサービス科ではフラワーアレンジメント、食品科学科ではヨーグルトの製造、アグリビジネス科では農産物の六次化商品のプランニング、環境工学科ではレベル測定など、普段の学習では味わうことができない、それぞれ専門的な学習を体験できました。

 

 

0

7年生会津の学習旅行無事に終了

7年生の会津の学習旅行が終了しました。

朝の集合時間や班活動後の集合時間もきちんと守ることができました。

またしっかり班別活動も取り組むことができ、とてもすばらしい学習旅行でした。

おかげさまでお天気も味方になってくれ、日が差してちょっと暑かったですが活動しやすかったと思います。

7年生の皆さん、家に帰ったら思い出話をたくさんして、今日はゆっくり休んでください。

0

8年生東京学習旅行記

 本校8年生が、学習旅行の班別活動の一貫として、本日午前10時30分から12時まで、東京都日本橋にある福島県アンテナショップ『日本橋ふくしま館~ミデッテ~』で須賀川・稲田のPR活動を行いました。

 母校の法被(はっぴ)を身にまとい、大きな声で道行く人にPR用のちらしを配ったり、来店したお客さんに説明したりして、“我がふるさと須賀川・稲田”のよさをPRしました。

 8年生の見学学習旅行は順調に進んでおり、20時頃の帰校を予定しています。

0

8年生 学習旅行出発しました!

今日は、7、8年生が学習旅行に行きます。8年生は「東京方面」のため朝早く出発しました。

班別行動ではNHKや国立博物館、上野動物園等を見学しますが、その中の2つの班は日本橋に

ある福島県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館」で須賀川・稲田のPR活動をします。

須賀川や稲田を紹介するチラシを配ったり、販売のお手伝いをしたりすることで、ふるさとを愛する心を

育てたいと思っています。

0