こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

県立高校説明会

 5,6校時に県立高校説明会を開きました。

 須賀川高校、須賀川桐陽高校、清陵情報高校、長沼高校、岩瀬農業高校、光南高校の6校から、校長先生や教頭先生においでいただき、各高校の学科や特色、入試内容についてご説明いただきました。

 昨年度までは中学2、3年生だけが参加していた「県立高校説明会」でしたが、今年度は中学1年生も進路学習として参加しました。

 中学3年生は自分の志望校が決まりつつあるこの時期、緊張感をもって真剣に参加しました。説明を聞く姿勢、表情、態度も大変立派でした。さすが最高学年です。

 中学2年生は「進路選択」を自分のこととして意識し始め、自分の夢の実現のためにはどこの高校に進学したらいいのか、各高校の説明を一生懸命聞いていました。

 中学1年生は「普通科」「専門学科」「総合学科」など学科の種類や学習内容、高校卒業後の進路など、高校の違いについて初めて知ることも多く、キラキラとした表情で興味深く聞く姿が大変印象的でした。

 それぞれ、今日の高校説明会で学んだことを、自己の進路選択、そして夢の実現に生かしてほしいと思います。

 

 

0

8年生岩瀬農業高校体験学習

 本日、8年生が岩瀬農業高校で体験学習を行ってきました。

 この体験学習は、福島県教育委員会の平成30年度福島の未来を拓く産業人材育成事業「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」に稲田学園が指定を受けて、5年生と8年生が岩瀬農業高校と清陵情報高校での体験学習を行うことになりました。

生物生産科では牛の手入れ、園芸科学科ではパンジーの苗植え、ヒューマンサービス科ではフラワーアレンジメント、食品科学科ではヨーグルトの製造、アグリビジネス科では農産物の六次化商品のプランニング、環境工学科ではレベル測定など、普段の学習では味わうことができない、それぞれ専門的な学習を体験できました。

 

 

0

7年生会津の学習旅行無事に終了

7年生の会津の学習旅行が終了しました。

朝の集合時間や班活動後の集合時間もきちんと守ることができました。

またしっかり班別活動も取り組むことができ、とてもすばらしい学習旅行でした。

おかげさまでお天気も味方になってくれ、日が差してちょっと暑かったですが活動しやすかったと思います。

7年生の皆さん、家に帰ったら思い出話をたくさんして、今日はゆっくり休んでください。

0

8年生東京学習旅行記

 本校8年生が、学習旅行の班別活動の一貫として、本日午前10時30分から12時まで、東京都日本橋にある福島県アンテナショップ『日本橋ふくしま館~ミデッテ~』で須賀川・稲田のPR活動を行いました。

 母校の法被(はっぴ)を身にまとい、大きな声で道行く人にPR用のちらしを配ったり、来店したお客さんに説明したりして、“我がふるさと須賀川・稲田”のよさをPRしました。

 8年生の見学学習旅行は順調に進んでおり、20時頃の帰校を予定しています。

0