こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

稲田っ子大活躍!!県リレーカーニバルでの奮闘!!

去る16日(日)、田村市陸上競技場にて福島県小学生リレーカーニバルが行われました。

本校の陸上クラブからは、15名の選手がエントリーして競技に参加し、一人一人が自己ベストを目指して頑張りました。

結果は以下の通りです。

○男子ジャベリックボール投げ 第1位(大会新記録) 6年男児

○同             第3位 5年男児

○男子1000m       第3位 6年男児

○女子ジャベリックボール投げ 第7位 5年女児

次は、10月3日に行われる地区の陸上大会に目標を切り替えて頑張ります。

0

合奏部、いよいよ発表!!

本日、須賀川市文化センターにおいて、地区音楽祭の合奏の部が催されます。

本校からは、午前中に特設合奏部の4年生が、午後からは7~9年生の音楽部がそれぞれ参加いたします。

先日、1~6年生により特設合奏部の皆さんの壮行会を行い、合奏部の演奏も披露されました。

今日の本番では全員の心が一つになった、素敵な演奏がホール内に響き渡ることと思います。

応援をよろしくお願いいたします。

0

旧小学校校舎の解体工事

昨日、小学校の旧校舎の建物部分の解体工事が終了しました、

新校舎からの眺めも少しずつ良くなってきましたが、小学校の校舎に思い出がある人にとっては少し寂しさを感じる人もいるのではないでしょうか?

今後、解体工事は基礎部分の解体を行い、11月には終える予定です。

0

新人戦・地区合奏祭壮行会

 中学校では本日、新人戦・地区合奏祭の壮行会が行われました。

 9年生から代替わりして初めての公式戦に臨む7,8年生たち。今年の酷暑を乗り越えた新チームの意気込みは各部活の選手紹介の時にひしひしと感じることができました。9年生たちは後輩の活躍を期待しているだろうと思います!

 また、音楽部は合奏祭で演奏する曲を体育館で披露してくれました。音楽室から聞こえてくる音色とは違った大迫力の演奏に生徒たちも教職員一同も感動していました。

 

 そんな選手たちに9年生応援団からのエールが送られました。9年生は応援団として最後の活動になります。みなさんの「若き力」がいつまでも稲田学園に力を与えてくれるといいですね。

 

 選手の皆さん、頑張ってください!教職員一同応援しています!

0

県立高校説明会

 5,6校時に県立高校説明会を開きました。

 須賀川高校、須賀川桐陽高校、清陵情報高校、長沼高校、岩瀬農業高校、光南高校の6校から、校長先生や教頭先生においでいただき、各高校の学科や特色、入試内容についてご説明いただきました。

 昨年度までは中学2、3年生だけが参加していた「県立高校説明会」でしたが、今年度は中学1年生も進路学習として参加しました。

 中学3年生は自分の志望校が決まりつつあるこの時期、緊張感をもって真剣に参加しました。説明を聞く姿勢、表情、態度も大変立派でした。さすが最高学年です。

 中学2年生は「進路選択」を自分のこととして意識し始め、自分の夢の実現のためにはどこの高校に進学したらいいのか、各高校の説明を一生懸命聞いていました。

 中学1年生は「普通科」「専門学科」「総合学科」など学科の種類や学習内容、高校卒業後の進路など、高校の違いについて初めて知ることも多く、キラキラとした表情で興味深く聞く姿が大変印象的でした。

 それぞれ、今日の高校説明会で学んだことを、自己の進路選択、そして夢の実現に生かしてほしいと思います。

 

 

0