こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

芸術鑑賞教室

 一小一中合同の芸術鑑賞教室が開かれました。今回は京都フィルハーモニー室内合奏団をお呼びして「はじめてのクラシックコンサート」の公演をしていただきました。オーケストラで使われる楽器の紹介や有名なクラシック曲を鑑賞しました。6年生は実際にオーケストラと一緒に共演し、素敵な音色を奏でることができました。後半のプログラムでは、校長先生が指揮する校歌の演奏に合わせてみんなで歌ったり、ヴァイオリンやチェロ、コントラバスの弦楽器を京都フィルの方たちと一緒に弾く体験をさせていただいたりしました。子ども達にとって、一流の文化芸術を間近で味わうことができたことはとても良い体験になった思います。京都フィルハーモニー室内合奏団のみなさんありがとうございました。

 

   

4年 初めての宿泊学習

 4年生が磐梯青少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。家庭から離れて様々な活動に取り組み、大きく成長することができました。ウォークラリーやベッドメーキングなどの活動に熱心に取り組み、仲間と共に過ごす時間を精一杯楽しむことができました。外遊びや森のクラフト活動では、友達との交流を深め、良い思い出を作ることができました。また、夜ご飯をみんなで一緒に食べたり、お風呂にみんなで入ったりと普段することのない活動を通して友達との友情を深めました。共に助け合うことの大切さを学び、一回り大きく成長した4年生を見ることができました。4年生のみなさんお疲れさまでした。

      

5年生水泳記録会

 延期になっていた5年生の水泳記録会が行われました。クロールや平泳ぎに挑戦して今までの練習の成果を十分に発揮しました。クラス対抗全員リレーではそれぞれのクラスが奮闘し、白熱のレース展開で会場を沸かせました。5年生のみなさんお疲れさまでした。