こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

『PTA廃品回収』ありがとうございました!

 8月19日(日)、今年度の『PTA廃品回収』活動が実施されました。地域の皆様・保護者の皆様のお陰で、たくさんの「段ボール・新聞紙・雑誌・瓶・缶類等」を集めることができました。地域の皆様・保護者の皆様・関係者の皆様、ご支援・ご協力ありがとうございました。

学校だより「しらかた」第125号・第126号掲載しました

 学校だより「しらかた」第125号(省メディアデーの実践「夏休み中も」)・第126号(「生活習慣のポイント10か条の実践「夏休み中の決めて」)を掲載しました。

 「省メディアデー」「生活習慣のポイント10か条」は、『岩瀬中学校区小・中一貫教育』推進における岩瀬中・白方小・白江小の共通実践事項となっています。

学校だより「しらかた」第124号を掲載しました。

 学校だより「しらかた」第124号(「岩瀬地区小学校教育研究会」の開催)を掲載しました。夏休み期間中、学校の教職員は数多くの研修に取り組んでいます(義務的研修と自主的研修)。教職員の研修はすべて「子どもたちのよさを伸ばし、課題を解決する」指導に結び付きます(教職員の資質の向上へ)。なお、教職員は、夏休み期間中に限らず、年間を通して、全体・個人で様々な内容・形式で研修に積極的に取り組んでいます。

毎週水曜日は『省メディアデー』です(「岩瀬中学校区小中一貫教育」推進活動)

 毎週水曜日は『省メディアデー』です(「岩瀬中学校区小・中一貫教育」推進活動ー岩瀬中・白方小・白江小の共通活動)。ご家庭での子どもたちの「メデイア」の使用の様子はどうでしょうか。ご家庭で親子・家族で振り返ってみてください。

~ルールをきめて 守っていこう 省メディア~ (ゲーム・テレビ・スマホ・パソコンなど)

 1 家庭のルールを守っていますか?

 2 メデイアを使って心配なことはありませんか?

 3 『省メディア』の日は、メディアを使うことを控え、他のことに挑戦してみましょう!

   (※ お手伝い・読書・学習・運動・家族との会話や触れ合い 他)

 

『稲』が順調に育っています!(「米作り」活動)

 子どもたちが植えた稲が、元気よく、順調に育っています。2学期も、「米作り」活動を通して、様々な学習を展開する予定です。

(※ ご指導・ご支援をいただいている坂本一彦さんに、大変お世話になっています。)

   【5月14日現在】                  【8月1日現在】