こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

岩瀬中生、素晴らしい歌声!(金賞受賞)

 8月22日(水)、須賀川市文化センターで開催された「岩瀬地区小・中学校音楽祭第1部(合唱)」に、岩瀬中学校特設合唱部が出場し、素晴らしい歌声を披露しました。そして、見事「金賞」を受賞しました。白方小・白江小の先輩である岩瀬中生徒の皆さんの活躍は、岩瀬地域の小学生のよき「お手本」、そして、「誇り」です。岩瀬中生徒の皆さんの健闘を心より称えたいと思います。

『夏休み水泳指導』を終了しました!

 8月21日(火)は、『夏休み水泳指導』の最終回でした。今年度は『夏休み水泳指導』を9回行いました(当初、12回の予定でしたが、台風の影響による天候不順のため3回は中止となりました)。どの回もたくさんの子どもたちが参加し、安全に楽しく、自分の目標に向かって「水泳」に取り組みました。第2学期に行われる「校内水泳記録会」が楽しみです(8月30日実施予定)。

 『夏休み水泳指導』が今年度もスムーズに運営でき、無事終了できましたこと、「プール監視員」等での保護者の皆様のご協力・ご支援のお陰と感謝申し上げます。ありがとうございました。

学校だより「しらかた」第127号・128号・129を掲載しました。

 学校だより「しらかた」第127号(岩瀬地区PTA研究大会)・第128号(PTA廃品回収)・第129号(「夏休み水泳指導」終了)を掲載しました。

 「夏休み中のPTA活動」、保護者・地域の皆様のご支援・ご協力、ありがとうございました。

『夏休み』の最後の週となりました!

 楽しい『夏休み』もいよいよ最後の週となっています。来週から、第2学期がスタートします。この1週間で、子どもたちの生活習慣を整え(体調を整える)、夏休みの学習等のまとめと2学期スタートの準備をすることが大切となります。来週、登校する時の持ち物や提出物等を早めにそろえ、余裕をもって、今週末を元気に楽しく過ごすことがキーポイントです(夏休みの充実感と2学期のスムーズなスタートへ結び付く)。

 なお、熊の目撃情報(8月20日・月曜日・午後7時15分頃「いわせニュータウン」東側付近に小熊2頭出没 ※ 緊急メールで配信済み)もありますので、安全面でも十分に注意するよう、ご家庭での子どもたちへの指導、よろしくお願いします。