岩中なう!

2017年9月の記事一覧

にっこり 3年生の授業を訪問しました!

 岩瀬地区駅伝競走大会が終わり、3年生はいよいよ受験勉強に向けて本気でがんばる時期に入りますね。そんな3年生の授業風景です。1組は校内合唱祭に向けて合唱練習をがんばっていました。音楽室と家庭科室も使ってパートごとに真剣に取り組んでいます。一方、2組は数学の授業中です。図形の問題ですね。応用問題の解き方を勉強しています。入試問題には必ず出題される大事なところです。がんばってください。
  
  

にっこり 秋だ、本を借りよう!

 このところすっかり秋の雰囲気に包まれている岩瀬中学校周辺ですが、秋は、食欲の秋。それとスポーツの秋。そして、読書の秋というではありませんか。学校司書の高橋さんから、おすすめの本を紹介していただきました。ぜひ、図書室で借りてくださいね。紹介した本以外でも楽しくて、ためになる本がたくさんあります。今年の秋は読書ざんまいといきますか。左から、空想科学読本。有名キャラクターがちょっと難しい本をやさしく解説した本のシリーズ。5分で楽しめる?!怪談シリーズ。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ごまサラダ、油揚げとじゃがいものみそ汁」です。そぼろご飯は、ほどよい味付けで、味のついたそぼろの旨味がたまりませんね。枝豆もいい仕事をしています。ごまサラダは、ごまの風味と鶏のささみが良いですね。野菜の歯ごたえもG00Dです。ご飯のおかずとしてもいけます。みそ汁は、油揚げとわかめの相性が抜群でした。じゃがいもも柔らかくておいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、豚肉のケチャップ炒め、五目スープ、ブドウゼリー」です。豚肉のケチャップには、ケチャップの甘さと酸味が絶妙でした。そして豚肉たっぷりでうまい。名前的にあまり聞き慣れていませんが、とおてもうまいので、みなさんも試してみてください。五目スープは、野菜もさることながら、ベーコンの出汁が良いですね。これもおいしかったです。ブドウゼリーはとてもさっぱりしていました。ちょっぴり凍っているところが良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。