2017年8月の記事一覧

今朝の登校の様子

 今朝は、ニュータウン方面の登校の様子を見に行きました。
 交通教育専門員の佐藤さんに対して元気なあいさつをする児童が多かったです。佐藤さんからも大きな声であいさつしていただけているおかげかなと思いました。
 始業式で駒木根先生からの指導をしっかり行動に移すことができるよう、3つのポイントを守ったあいさつを頑張ってほしいです。(長)

水泳交歓会表彰

 始業式後、水泳交歓会の表彰も行いました。
 大会結果につきましてはすでにホームページでお知らせしたとおり(児童名は本日の学校便りをご覧下さい)ですが、12種目で入賞を果たす大活躍でした。
 入賞者数が多かったので表彰にもかなり時間がかかりました。嬉しい悲鳴ですね。
 入賞できなかった児童も大半が自己ベストを出す頑張りを見せてくれました。表彰の最後に選手全員に対しみんなで拍手をして称えました。(長)

丁度児童が下校し始めました。来週もまた元気よく登校しましょう。

あいさつのポイントは3つ

 始業式終了後、生徒指導主事の駒木根先生から第2学期の生活指導「はひふへほ」について話を聞きました。(詳しくはお子さんに聞いてみてください)
 次に今年の7つの重点の一つでもあります、あいさつについて、4年生児童が実際に例を示しながら、具体的な話を聞きました。


 上手なあいさつのポイントは3つ。
  ・大きな声で元気よく
  ・相手の目を見て
  ・相手よりも先に
 最後に全体であいさつの仕方を練習しました。来週から今日よりも上手なあいさつができる児童が増えることでしょう。(長)

第2学期始業式

 2校時目には、体育館で第2学期始業式を行いました。少し早めに体育館に入り児童が入場する様子を見ていましたが、誰一人として話をする児童もなく整然と整列していく姿は素晴らしかったです。さすが白江小学校児童です。話の聞き方も大変上手でした。
 始めに私から3つの幸せ(詳しくは本日の学校便りをご覧下さい)と、2学期も苦手なことに果敢にチャレンジして自分を磨いていってほしいという話をしました。


 次に、2学期の希望・抱負の発表がありました。今回は3年生です。しっかりとした発表でした。(長)

始業式朝の黒板

 25日の登校を迎えた学級の黒板の中からいくつかを紹介します。
  今、朝の会の様子を見てきましたが、それぞれ黒板に担任からの励ましの言葉が書いてあり、それを前にしてどの学年もとてもよいし姿勢で話を聞きながら朝の会を進めていました。(長)