2017年8月の記事一覧

5・6年 校内水泳記録会

 とてもよい天候の中、予定通り5・6年生の校内水泳記録会を実施しました。
 保護者の皆様が見守る中、児童はこれまでの練習の成果を存分に発揮していました。見学児童もしっかり手伝いをしてくれました。
 6年生にとっては小学校生活最後の記録会ですので、特に感慨深いものがあったのではないでしょうか。
 明日は3・4年生、明後日が1・2年生の予定ですが、今現在の予報では明後日なかなか気温が上がらないようですので、計画に変更がありましたら、その都度該当学年保護者にはメールでお知らせします。(長)

今後も注意

 今朝の北朝鮮ミサイル発射に伴うJアラートを通じた警報には驚かれたことと思います。
 北海道上空を通過し太平洋へ落下したとの続報があり、通常通りの登校としましたが、今後も同様の警報が発令される可能性があります。
 今回は日本の上空を通過したケースでしたが、「日本に落下する可能性があると判断した場合」も想定したJアラートを通じたメッセージもありますので、その内容によっては、登下校に変更を行うことも考えられます。その際にはメール等でお知らせします。(長)

明日から校内水泳記録会

 学年だよりでお知らせしましたが、明日から次の予定で校内水泳記録会が行われます。
 ◇ 8月29日(火) 5・6年
 ◇ 8月30日(水) 3・4年
 ◇ 8月31日(木) 1・2年
 何れも3校時目です。是非おいでいただき、児童が頑張る姿をご覧下さい。(長)

 

久しぶりに活気のある昼休み

 久しぶりに活気のある昼休みが学校に戻ってきました。
 校庭ではサッカーやブランコで遊ぶ児童の姿が。


 図書室をのぞくと、本を探したり、返却したりする姿がみられました。
 やはり、児童がいると学校に活気があふれます。(長)

マラソンタイムで除草作業

 今日は2学期第1回目のマラソンタイムを業間の時間に行いました。
 始めに校庭を走って、その後全児童で校庭の草むしりを行いました。
 夏の長雨の影響もあってか雑草が昨年以上に伸びている感じがします。今日はまず自分たちが使う校庭を自分たちでもきれいにしようということで作業しましたが、とうてい取り切れる量ではありません。
 今週土曜日の奉仕作業(本日案内を配付します)へのご協力をよろしくお願いいたします。(長)