こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

チャレンジEnglish 行いました

2月20日(月)にチャレンジEnglishと銘打って、講師の先生を招いて、英語学習を行いました。
全校児童対象で希望を募ったところ35名の児童が参加しました。
来年度には、児童英検や英語検定に臨みます。



授業参観ありがとうございました。

2月17日 金曜日に授業参観が行われました。
お忙しいところありがとうございました。

各学年とも最後の授業参観ということで
一年間の成長が見られる授業参観だったのではないでしょうか。
少しご紹介いたします。

1年生の授業の様子


2年生の授業の様子


3年生の授業の様子


4年生の授業の様子


5年生の授業の様子


6年生の授業の様子

その後、全体懇談会、学年懇談会と行われました。

全体懇談会の様子

多くのご参加ありがとうございました。

ものづくり体験教室

 21日(火)に6年生が「ものづくり体験教室」として、小座布団づくりをしました。講師として、ものづくりマイスターの吉田詠治様、いわき寝具組合長の吉村昭一郎様はじめ、計4名の先生方、そして、福島県職業能力開発協会の佐藤利夫様にご来校いただきました。
 はじめに、ものづくりマイスターの吉田様の実演を見せていただきました。一つ一つの動きを解説してくださったのですが、あまりの速さで、子ども達はとても驚いていました。
 その後、実際に自分たちで小座布団づくりに挑戦しました。綿を切ったり、折ったり、角を作ったりと、かなり難しい工程なのですが、講師の先生方のご支援もあり、予定時間内に全員完成させることができました。
 講師でおいでいただいた先生方、本当にありがとうございました。
 また、今回の体験教室には3名の保護者の方もご参加くださいました。ありがとうございました。

2月の食育の日献立

今日は食育の日の献立です。栄養バランスのよい和食を取り入れた献立です。
麦ごはん・鶏肉の香味焼き・うの花炒り・みちのく汁・牛乳。
今日もみちのく汁の中に調理員さんの愛情を見つけました。またまた完食です。

小塩江タイム(2年発表)

今年度最後の学年発表です。トリを務めるのは2年生。
1曲丸ごと手話をしながら「あの青い空のように」を熱唱しました。
合奏は「アンダルコ」です。素敵なしらべを奏でてくれました。
いつものように最後は感想発表です。
「手話をおぼえて、歌も歌うことができるなんてすごい!!」大絶賛です。