こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

1食分の献立


 
 6年生が家庭科で考えた「1食分の献立」の調理をしました。
 今日作ったのは主菜と副菜。ごはんは家から持ってきました。
 班毎に考えたメニューをみんなで協力して調理して、おいしくできました。
 彩りも栄養もバッチリのメニューです。

チューリップの球根を植えました


今日1年生は生活科の時間に植物を育てる学習をしました。
最初に、これまで植えてあったアサガオの土を片付け、
その後、新しい土を入れて、チューリップの球根を植え付けました。

寒い冬を越えて、1年生が2年生に進級する頃には、きれいな花を咲かせてくれる事でしょう。

たてわり班対抗リレー


 本日の長小タイムは、代表委員会企画「たてわり班対抗リレー」
 リレーしたものは「豆」と「ピンポン」
 1班8名で、まめ50個をおわんからおわんへ。一人の持ち時間は10秒。
 学年関係なく、上手な子はすいすいと小さな豆をつかんでいました。
 ピンポンは、せかすことなく落とさないようにスプーンからスプーンへ。
 静かな緊張が走りました。
 豆の1位は15班。50個全部移動できました。
 ピンポンの1位は9班。23秒でした。
 1年生~6年生までの「たてわり班」。いつも協力しあって活動しています。
                       ※2年生の大豆はここでも活躍しています絵文字:笑顔

あさがおbefore and after


 1年生で育てて観察していたあさがお。
 今年もきれいに咲いてくれました。
 自分たちで育てた植木鉢のあさがおと、間引きしたものを植えたグリーンカーテン。
 ツルをはずしてリース用にまるめました。
 飾り付けをしてどんなリースになるか楽しみです。
 

はじめての・・・②


4年生で、はじめて使ったのこぎり
一生懸命木を切った後は、やすりで面取りをして
ボンドやくぎで自分だけの○○を作りました。
今日は2人完成。すごい文房具入れや
担任の先生の・・・がかけてある「ものかけ?}が
できました。
これからたくさん素敵なオリジナル作品ができる予定です。