岩中なう!

2016年10月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「きのこご飯、千草和え、ジャガイモと玉ねぎのみそ汁、わかナッツドン」です。きのこご飯は、まさに旬ですね。ほどよく味付けされた味ご飯です。とてもおいしくいただきました。千草和えは、ご覧の通りカラフルです。錦糸卵の鮮やかな黄色や人参のオレンジなど食欲をそそりますね。みそ汁も玉ねぎとジャガイモの相性はバツグンですね。これまたおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ハンバーグのケチャップソース、コールスロー、ハムと青梗菜のスープ」です。ハンバーグは、やわらかジューシーで、何といってもケチャップソースがジャストミートですね。コールスローは、酸味がきいていて、さっぱり味です。ハンバーグの付け合わせにはいいですね。スープは、ハムの旨味が溶け込んでいます。青梗菜もなかなか食べる機会がないのでおいしかったです。ちなみに青梗菜の読み方は、「ちんげんさい」です。難しいですよね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、家常豆腐、もやしのラー油和え」です。もやしのラー油和えは、辛さはほとんどありませんが、ラー油の風味がいい感じに口の中に広がります。もやしとキュウリの歯ごたえもとてもいいですね。もちろんおいしかったです。家常豆腐は、豆腐たっぷりの具だくさんで、味付けはあっさりめです。⑤範囲かけて食べた人もいるかもしれませんね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。