こんなことがありました!

2016年3月の記事一覧

「皆勤賞・栄光をたたえて」表彰式


  本日、「皆勤賞」と「栄光をたたえて」の表彰式を行いました。「皆勤賞」は6年間無欠席の児童3名に、「栄光をたたえて」は特設マーチング部の6年生児童11名に授与されました。どの児童も大きな声で返事を行い、胸を張って校長より賞状を受け取ることができました。

卒業式まであと一週間


  卒業式まであと一週間となりました。インフルエンザの影響で月曜日に予定されていた卒業式の予行は、17日(木)となりましたが、6年生は卒業までの充実した時間を過ごしています。17日の予行では、6年生は本番同様の服装で行いますので準備をお願いします。すばらしい卒業式が迎えられるように準備を進めていきます。

震災を考える日


  東日本大震災から今日で5年が経過しました。大きな地震により校舎が使えなくなった第一小学校では、毎年、3月11日を「震災を考える日」として、校長講話や避難訓練、集団下校を実施し、防災の大切さを改めて考える日としています。子どもたちも学年に応じた「震災を考える授業」を行い、避難訓練では、真剣な表情で素早く避難することができました。
   

昔遊びを教えてもらったよ


  3月10日(木)にボランティアの方が9名来校し、1年生の子どもたちに昔遊びを教えてくださいました。初めて経験する遊びもたくさんあり、子どもたちは興味津々。こま回し、お手玉、けん玉、おはじき、あや取り、羽子板などボランティアの方が教えてくれる昔遊びに目を輝かせながら楽しい時間を過ごすことができました。ボランティアの方々お忙しい中ありがとうございました。