こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

特設総合運動(バスケットボール)部 練習試合

  特設総合運動部の女子で行われるバスケットボール部は、11月17日(火)に須賀川第三小学校と練習試合を行いました。場所は須賀川第三小学校の体育館で行い、たくさんの保護者の方々が応援に来て下さいました。
試合は残念ながら負けてしまいましたが、児童たちは日ごろの練習の成果を発揮し、応援でも6年生を中心に一丸となり精一杯戦いました。
6年生はこれで最後の試合となってしまいましたが、後輩たちに大きな刺激を与え、良いバトンパスができたと思います。これまでご協力していただきました特設総合運動部の保護者の皆様に感謝いたします。

芸術鑑賞教室

 11月17日(火)に体育館で全校児童が参加し、芸術鑑賞教室が行われました。これは、ふくしま文化芸術による子どもの育成事業「芸術家の派遣事業」(東日本大震災復興支援対応)に本校が選ばれ、鑑賞教室の実施となりました。「演技集団 朗(ろう)」の演劇で題名は「約束~大切なもの~」でした。新しい体育館で、すばらしい演劇を鑑賞し、豊かな心を育むことができました。
 

薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の藤田元先生においでいただき、6年生が「薬の正しい飲み方」の授業を受けました。第一中学校でも同じく藤田先生の授業が行われ、小中一貫教育の時間としてその段階に応じた指導をしていただきました。

 授業後の6年生の感想では、「錠剤を砕いて飲んではいけないと初めて知りました。」「ノンアルコール飲料にも少しアルコール成分が入っていることがわかりました。」などたくさんの「わかった」ことが記され、大変有意義な学習となりました。藤田先生ありがとうございました。