こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

体育・スポーツ 5・6年生の「なわとび記録会」を行いました

 今日は、5・6年生の「なわとび記録会」を行いました。高学年の種目は、「持久とび」「二重とび」「かけ足とび」「前あやとび」と「後ろあやとび」です。集計が済んでいる種目の第1位の児童をご紹介します。
<5年生「持久とび」>男子第1位 善方 潤也くん(11分17秒)
             女子第1位 安藤  櫻さん(13分02秒)
<6年生「持久とび」>男子第1位 三瓶  渚くん(23分02秒)
             女子第1位 小川 美空さん(11分48秒)
<高学年ブロック「二重とび」>第1位 三浦 翔太くん(106回)
 今日で、全ての学年の「なわとび記録会」が無事終わりました。応援においでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

会議・研修 6年生が岩瀬中学校へ「中学校体験」に出かけました

 昨日(2月18日)に、6年生が岩瀬中学校に「中学校体験」に出かけました。内容は、授業の体験と部活動の見学です。白江小学校の6年生もいっしょに参加しました。「授業体験」では、事前に希望を取り、数学と英語の授業を体験しました。「部活動見学」では、実際の部活動が行われている様子を間近に見学させていただきました。
 小学生のために、このような機会を設けてくださった岩瀬中学校の先生方に、感謝申し上げます。
 なお、これは、岩瀬中学校・白江小学校・本校の「小中一貫教育」の取り組みの一つとして実施したものです。

グループ 来年度の新入学園児が遊びに来てくれました

 昨日2月18日に、雪が降る中、白方こども園と長沼幼稚園から、来年度本校に入学予定の園児の皆さんが遊びに来ました。1年生の子どもたちは、昇降口に出迎えて、教室まで手をつないで案内しました。教室では、小学校でどんなことをやるかを発表し、その後、自由に遊びました。1年生の子どもたちは、小さな子でも楽しく遊べるようにと、「折り紙・カルタ・ザリガニ・なわとび・ワークスペースのむかし遊び」のコーナーを事前に準備しました。自分たちより小さい子や女の子がいることも考えながら準備する姿に、1年生9名の大きな成長を感じます。当日は、もうすっかり2年生のようでした。

体育・スポーツ 3・4年生の「なわとび記録会」を行いました

 昨日2月18日(水)に、3・4年生の「なわとび記録会」を行いました。中学年の種目は、「持久とび」「二重とび」「かけ足とび」「前あやとび」と「交差とび」です。集計が済んでいる種目の第1位の児童をご紹介します。
<3年生「持久とび」>男子第1位 矢部希莉弥くん(5分51秒)
              女子第1位 国分 千鶴さん(13分19秒)
<4年生「持久とび」>男子第1位 半澤 幸太くん(46分03秒)
              女子第1位 髙坂ののはさん(18分23秒)
<中学年ブロック「二重とび」> 第1位 半澤 幸太くん(140回)
 4年生「持久とび」第1位の半澤幸太くんは、惜しくも途中でなわが切れてしまっての記録でした。「切れなかったらまだまだ行けた」とは幸太くんの談。びっくりです。
 
 * 写真を撮りおわって体育館を出たら、応援にいらっしゃった保護者の方々のくつが、入り口にきれいにそろえて置いてありました。ありがとうございます。うれしくなって、思わず写真を撮ってしまいました。

体育・スポーツ 1・2年生の「なわとび記録会」を行いました

 今日は、2・3校時目に1・2年生「なわとび記録会」を行いました。低学年種目は「持久とび」「二重とび」「かけ足とび」「後ろとび」と「前あやとび」です。ここでは、記録の集計が済んでいる、各学年の「持久とび」第1位の児童と、1・2年生合わせての「二重とび」第1位児童をご紹介します。

<1年生「持久とび」」> 第1位 関根 悠人 くん(4分25秒)
<2年生「持久とび」> 男子 第1位 善方 空翔 くん(24分12秒)
               女子 第1位 二瓶 真菜 さん(9分11秒)
<低学年ブロック「二重とび」> 第1位 善方 空翔 くん
 
 特に、2年生の善方空翔くんは、1秒間に1回としても、何と1,452回とんだことになります。また、これは1年生の時の記録の4倍です。がんばって練習した成果が出ましたね。すごいぞ、空翔くん!!