小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2015年1月の記事一覧

部活動にて

年明け。

野球部の練習に続き、今日から卓球部の練習も始まりました。








冬にどれだけ練習し、体力を向上させ、技術を磨いたかで今後が変わってきます。

1,2年生 がんばろう!






ところで、冬休みも終わりに近づいており、学習の進み具合も気になるところ・・・。

そこで「課題の進み具合はどうですか?」と何人かに聞いてみました。


写真はきいた直後の表情です。



① 「Aくん 課題の進み具合はどうですか?」

遠くを見つめたAくん・・・空の向こうに何がみえる?




② 「Bくん 課題の進み具合はどうですか?」


さわやかな笑顔のBくん・・・その笑顔があやしい







③ 「Cくん 課題の進み具合はどうですか?」


分かりやすく崩れ落ちたCくん  愕然!




まだ、ありますよ。 冬休み。


学習は毎日こつこつとつみ重ねていくことで力がつき向上していくものです。



そのままにせず、ちゃんとやりきって冬休みを終えてくださいね。





3年生の教室では、収穫を待ちかねている ペットボトルレタスが数株。3学期の始まりを待っています。


今日、一株、子どもが収穫していきました。持って帰っていきました。


はやくとりに来ないと、食べちゃうからね。







冬休みは今日を含めて残り2日です。





追記

七草粥に入れてみてはどうでしょう。より味にさわやかさと深みがでるかも。私はやりませんが。

セリ ナズナ ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ レタスも入れたらこれぞ八草?

2015 始動。。。

まだ冬休み期間中ですが、今日は仕事始め。




学校に野球部の生徒が集まってきて練習しています。

今年初めての部活動の練習。

様子をみに校庭に出てみると、「ちわーーす。あけましておめでとうございます。」と一斉に気持ちのよいあいさつが届いてきます。




投稿者 「どう?宿題は順調?」

生 徒 「えへへ・・・。」


冬休みは数日残っています。まだ遅くはありません。やることをしっかりやりましょう。




職員も3学期の教育活動を充実させるため、気持ちも新たに頑張り始めています。



授業の準備

間近にせまった3年生の進路の対策と準備

41名の生徒一人一人がさらに伸びるように、夢が実現できるようにと職員も決意に満ちた2015年をスタートさせました。




ここにも一人。揺るぎない決意を持った職員が・・・。


朝から電話と向き合う情報主任。



実は電話機が昨年暮れに新しくなり、主任は関係機関の電話番号の登録に必死です。




がんばれ。



声には出さないけれど心の中で力一杯応援しています。(^^)
(↑ あまりの膨大な量に15分後、心折れていました。)





2015年の小塩江中学校が動き出しました。


職員一同、また一丸となって教育活動に取組んで参ります。

明日から仕事始め。

本日、日曜日のため、学校は今日までが年始休業となります。

生徒の皆さん、冬休み どう過ごしているでしょうか。

保健担当教員から、「かきくけこ ダァー!!」の話がありましたが、どうですか?

健康に注意して過ごせていますか?




3年生の皆さんは、いよいよです。


目標達成に向け、気持ちも新たに学習を進めてください。








投稿者はときどき学校に来て、施設の異常の有無を確認していたのですが・・・今日も、「コンコン」と音がしています。




「コンコン・・・・コンコン・・・・」という音が実はずいぶん前から気になっていました。


もしかして・・・・とは思っていたのですが、犬走りから上を見上げると・・・・・


発見(^O^)! 穴3つ。!(^^)!




いるんですね。小塩江にも。

残念ながら、コンコンつついているご本人とはまだ会えていませんが、確かにたたいてできた穴3つ発見。



早速、理科担当教員に報告します。

小塩江キツツキ協会の立ち上げと、この先の継続観察のプランを立ててくれるはずです。

キツツキ元気くん 的なゆるキャラも作ってくれるかも知れませんね。

※ 小塩江地区にはムササビ元気くんというゆるキャラが存在します。ちゃんとコスチュームもあります!


自然いっぱいの小塩江中で、こよなく自然を愛する理科担当教員を中心としたあらたなプロジェクトが立ち上がりそうです。


がんばれ!





さて、

明日は仕事始め。

冬休みはまだ続きますが、学校が明日から動き出します。

職員一同、また一丸となって教育活動に取組んで参ります。

学校だより「宇津峰」No.18の掲載について

穏やかに年が明け、ご家族の皆さんでゆっくりすござれていることと思います。

正月恒例の箱根駅伝もテレビ中継され、見ている方も多いことと思います。

調べたところによりますと、本県出身選手は7名エントリーしています。そこに着目して観戦するのもおもしろいかもしれません。





お知らせ。


学校あてに、昨年サマーコンサートをしていただいたNAOTOさんから新年のご挨拶状が届きました。





また、来てくれるといいですね。






さて・・・。

学校だより「宇津峰」No.18ができましたのでお届けします。今号では、二学期終業式の様子などを記載しています。

なお、昨年12月26日付けで、本紙は、地域回覧板ですでに学区内各ご家庭に回覧されています。

保護者の皆さん、生徒の皆さんには、1月8日、始業式の日に配布します。
冬休み中であるため、タイムラグが生じますことをお許しください。



学校たよりNo.18.pdf




昨年暮れ、久しぶりに彼が姿を,見せにやってきたということですが、投稿者はあっていません。

せっかく来てくれたのに、残念。




彼は穏やかに年が越せたのでしょうか・・・。

ちょっと心配。


不思議な友情はまだ続いています。


というか、「彼」は「彼女」ではないかという疑惑が浮上しています。


きみはいったいどっちなんだ・・・。

あけましておめでとうございます


みなさま

穏やかに新年を迎えられたことと思います。


新年明けまして おめでとうございます


旧年中は大変お世話になりました。今年も生徒・教職員共々小塩江中学校をよろしくお願いいたします。
写真は、昨年の須賀川養護学校との交流会で生徒が作成したしめ飾りです。


私には到底作ることはできません。

いや、ほししめなわ主任ならきっとできる!(^^)!
(↑ 投稿管理者の文章です。主任の数ならきっと誰にも負けません。)