岩中なう!

2020年7月の記事一覧

キラキラ 部活動訪問・バドミントン部

今日の放課後はバドミントン部を見学させていただきました。部長の本田さんを中心に1~3年生とそれぞれに課題を持って練習に励んでいました。1、2年生は中体連新人大会を前に、しっかりと3年生の先輩方の技術を習得しておく必要があります。特に2年生はこれからのバドミントン部を引っ張っていく存在となります。頑張って!!

   

グループ 小中一貫教育「第2回推進委員会」が開催されました。

今日は、白方小・白江小・岩瀬中より、校長・教頭・教務主任が参加しての第2回推進委員会が本校で行われました。主な内容は各部会(3部会あり)の今後の取り組みについての確認でした。新型コロナウイルスの影響により、例年とは違った形での取り組みとなっていますが、現状を十分に理解したうえで、「今できることを、岩瀬の子どもたちのためにやっていくこと」を再確認しました。

   

家庭科・調理 今週も給食がスタート!美味しくいただきました。

今日のメニューは、麦ごはん・肉じゃが・ひじきの五色和え・ふりかけ・牛乳でした。各家庭ではお父さん・お母さん方は、ふりかけなど食べますか?私の年になると本当に子どもの頃が懐かしく思い出されます。給食はいいですね!大人も子どものように毎日の給食がとても楽しみです。写真は3年2組の給食の様子です。みんな美味しそうに食べていました。

   

期待・ワクワク 今週の「花」です!

今週の校舎内のお花は、あじさい・グラジョウラス・百日草・・などです。毎週(毎日)、校長室・校舎内の花を見ると、「よし、今週(今日)も頑張るぞ!」と意欲が湧いてきます。これはおそらく生徒たちも同じです。何でも「環境づくり」は大事です。環境が人を変えると言っても過言ではありません。こうしたすばらしい環境をつくっていただいている方に、生徒の皆さんも感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

   

学校 生徒たち、今週も元気にスタートしました!

今日は月曜日、生憎の雨模様です。しかし、生徒たちは元気に登校し、元気な挨拶をいただきました。お忙しいなか、保護者やご家族の皆様、車での送迎ありがとうございました。本校前の道路、朝夕はたいへんに混み合いますので、十分に気をつけて運転ください。写真は生徒たちの朝のあいさつ運動の様子からです。

 

笑う 第1回文化祭実行委員会が開催されました!

今日の放課後に第1回文化祭実行委員会が開催されました。生徒会顧問の角田先生を中心に、組織づくり・内容と今後の進め方について話し合いました。今後随時、ホームページや学校だより等をとおして、情報を発信していきたいと思います。今年度は新型コロナウイルスの影響により、例年とは違った形での実施になるかと思います。

   

学校 「QUテスト」が行われました。

QUテストが全学年で行われました。「やる気のあるクラスをつくるための」「いごこちのよいクラスをつくるための」アンケートです。これら2つの心理テストから構成されています。この結果をもとに今後の学年・学級経営に役立てていきたいと考えてています。写真は1年1組・2組の取り組みの様子からです。みんな真剣な態度でテストに臨んでいました。

   

3ツ星 今日の給食は「地産地消献立」です。

今日のメニューは、ごはん・マーボー豆腐・中華サラダ・ミニトマト・牛乳でした。須賀川市内で採れた野菜などがメインです。今日もまた美味しくいただきました。今日は2年1組を訪問させていただきました。みんな美味しそうに笑顔で食べていました。明日・明後日と休みになるため、月曜日が来るのが今から楽しみです!岩瀬給食センターの皆さん、今週も美味しい給食をありがとうございました。

   

イベント 7月7日は七夕です。(その5)

七夕飾りに短冊がまた増えました。「コロナよ、早く収束してほしい」「無事、ユニバに行きたい」「高校受験に合格」「身長が伸びますように」「警察官になれますように」等々、すばらしい願い事ばかりです。まだ短冊に書いていない人は急いでくださいね。校長先生の一番の願いは、やはりコロナです。早くワクチンなどができてほしいです。

 

昼 今日は金曜日、生徒たちは元気に登校しました。

今日は金曜日、明日・明後日は休みとなりますが、部活動の練習や大会参加などがあると思います。たいへんかと思いますが、心機一転、気持ちを入れ替えて頑張ってください。朝の登校指導の様子です。生徒昇降口では生徒会役員の生徒が、昇降口中では週番生徒があいさつ運動を行っています。特設駅伝部の生徒たちも一生懸命に頑張っていました。

 

キラキラ 部活動訪問・野球部です!

今日は野球部にお邪魔しました。本校の野球部は中体連新人大会も含め各種大会に、稲田中との合同チームで出場します。毎日放課後になると、稲田中の野球部員と顧問の先生が本校に来てくださいます。本当に有り難く感じています。同じ須賀川、「ワンチーム」で頑張ってもらいたいです。特に両チームの保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。共に頑張りましょう!!

   

 

 

夜 7月7日は七夕です。(その4)

生徒たちの願い事が書かれた短冊が徐々に増えてきました。「頭が良くなりますように」「将来、お寿司屋さんになりたい」「皆さんが健康でありますように」・・・。大丈夫です、きっと願いは叶います!下の写真は保健室前のミニ七夕飾りです。織姫と彦星など、星座についても触れられています。これまたすばらしい作品です。

 

給食・食事 今日の給食は美味しいパンでした。

今日のメニューは、黒砂糖コッペパン・インドポテト・豆とソーゼージのトマトスープ煮・牛乳でした。インドポテトって何?ジャガイモとカレー粉を組み合わせて作られたもののようです。(美味しかったです)写真は2年2組の様子です。みんなじっくりと味わって食べていました。今日も完食、ご馳走さまでした!

   

3ツ星 7月7日は七夕です。(その3)

登校後、多くの生徒が七夕飾りを見ていました。各学年へのメッセージは、1年生「がんばれ!」、2年生「きらめけ!」、3年生「はばたけ!」です。その後、3年1組の朝自習の様子を参観したら、今まで以上に気を引き締めて取り組んでいました。全校生徒一人ひとりの願いや思いが叶うといいですね!今日も頑張ろう!!

 

学校 7月7日は七夕です。(その2)

今日は部活動休養日、生徒の下校後に先生方のお力をお借りして、第2弾です!これを制作されたのは深谷さんです。先生方は・・・簡単に言うと飾り付けを手伝っただけです。この作品もすばらしいですね。生徒と先生、先生と先生が力を合わせて何かをやることはとてもいいことですね。すばらしい職場で、私自身とても心強く思っています。

   

夜 7月7日は七夕です。(その1)

皆さんもご存じのように、7月7日は七夕です。そうです、今朝の竹は七夕飾りに使用するものでした。用務員の深谷さんを中心にりんどう学級の生徒たちと進めてきました。「岩瀬七夕まつり」、これを機会にコロナウイルスを撃退させたいものです。全校生徒の皆さんも願い事を短冊に書いて飾ってみてはいかがでしょうか。保護者の皆様もお子さまの送迎時にでもぜひご覧ください。

   

ニヒヒ 今日の給食も完食でした!!

今日のメニューは、麦ごはん・福島県産とりつくね・わかめのすまし汁・辛子和え・牛乳でした。とりつくねは生徒たちも大好きなようで、しっかりと味わって食べていました。りんどう学級では、担任の佐藤正英先生を中心に楽しそうに食べていました。まるでお父さんのようでした。いいクラスですね!

 

音楽 春のうららの~隅田川~

3校時目に校舎内にきれいなピアノ伴奏で「花」の曲が流れてきました。誘われるように音楽室へ、3年2組の授業でした。久しぶりに生徒の歌声を聴きました。しかし、マスク着用ということではっきりと歌詞までは聴き取りにくかったです。でも、表情はよく分かりませんでしたが、歌声から「嬉しさ」や「楽しさ」を感じ取ることができました。

 

イベント 今日から7月です、一日一日を充実させましょう!

今日から7月です。本当に月日が経つのは早いものです。あっという間に一年が過ぎ去ります。生徒の皆さんも一日一日を大切にし、充実した生活を送ってください。写真のように校舎内の学習環境はバッチリです!あとは皆さんの頑張りだけです。今日は登校後、1年生の影山君と竹切りに行ってきました。何に使うかはお楽しみにしてください!