岩中なう!

2020年7月の記事一覧

飛行機 「修学旅行の実施について」(校長より)

6校時目に3学年集会を開き、私から修学旅行の実施についての説明をしました。昨夜は臨時のPTA役員会を開催いたしました。また、来週の月曜日、27日には臨時の3学年保護者会を開催いたします。詳細につきましては、本日お子さまに配付いたしましたプリントをご覧ください。集会時の説明を聞いている生徒の態度はとても立派でした。すばらしい3年生に成長していることを確信できました。※明日から4連休となります。無事故で楽しい生活をお送りください。コロナウイルスも油断しないでくださいね!

   

笑う 幼児のおもちゃづくり(完成)

2年生の家庭科の時間での「幼児のおもちゃづくり」がいよいよ完成となりました。安全でていねいな仕事ぶりで、心優しい作品が出来上がりました。皆さん、出来はいかがでしょうか。小さな子どもたちが気に入ってくれそうですか?これらの作品は後日、白方・白江こども園に寄贈させていただくそうです。

     

 

 

家庭科・調理 今日の給食はピラフでした!

今日のメニューは、アスパラとベーコンのピラフ・ヨーグルト和え・サンサンスープ・牛乳でした。今日は1年1組を訪問しました。みんな食欲旺盛で、たくさん食べていました。食は頭を使ったり、体を動かしたりするためのエネルギー源です。栄養のあるものをたくさん食べてパワーをつけてくださいね!どのメニューも美味しかったですが、個人的には「ヨーグルト和え」がとても美味しかったです。ご馳走さまでした!

   

ノート・レポート すごい集中力、さすが3年生です!!

大半の部活動が活動を終え、3年生はいよいよ受験モードに突入です!毎日の朝自習も3年生のフロアー(2階)はちょっと違います。時間になったら一斉に取りかかり、余計な話し声は0です。3年1組の数学、3年2組の英語の授業を参観させていただきましたが、すごい集中力です。また以前とは顔つき・学習に対する意気込み等、変わってきたように見えます。クラスの雰囲気が良く、生徒一人ひとりから出ている圧がすごく感じられました。

 

学校 地域の方からの熱いメッセージです!

朝の駅伝練習中に発見、「負けるな」という文字です。何に負けるななのか・・・新型コロナウイルスに、駅伝練習に、受験勉強に、部活動練習に、毎日の学習に、自分自身に・・・など数多くの意味が含まれていると思います。このメッセージは本校の生徒はもちろんのこと、この岩瀬地区の住民の方へのメッセージでもあると思います。作成していただきました地域の方に心より御礼申し上げます。テニスコート脇の土手の所にありますので、お時間のあるときに是非ご覧ください。写真は駅伝練習の様子と3年2組の生徒たちです。

   

星 放課後の部活動訪問より(バドミントン部)

バドミントン部は3年生が引退し、1.2年生チームの新体制で中体連新人戦での上位入賞をめざし頑張っています二瓶新キャプテンを中心に、練習にも熱が入っています。驚いたのは1年生6名が上手になっていたことです。新チームも引退した3年生同様、期待が持てるチームです。これからの活躍がとても楽しみです。頑張れ、バドミントン部のみんな!

 

グループ 道徳の授業研究より(2年1組)

2年1組の生徒を対象に、特別の教科「道徳」の授業研究が行われました。指導者は担任の佐藤 拓先生です。「情報モラルと友情」について、バスケットボールの試合で負けた後の5人のメッセージのやり取り、果たしてどのようなやり取りが良かったのか。個人の考えや意見をもとにグループで話し合い、より良いメッセージの送り方について真剣に考えることできた授業でした。今の生徒たちにとって、身近でいつでも起こり得る事例であったと思います。

   

給食・食事 今日の給食も美味しくいただきました!

今日のメニューは、ごはん・いわしのごま味噌煮・もやしのおひたし・小松菜と豆腐のみそ汁・牛乳でした。いわしのごま味噌煮は骨まで軟らかくよく味が染みており、たいへんに美味しかったです。魚や野菜は体にとても良いので、家庭でもしっかり食べてくださいね。今日は1年2組を訪問しました。残菜はないかな?野菜などを作る人・調理をする人などに常に感謝の気持ちを持って食べてくださいね。二人ともいい笑顔で食べてますね!

   

美術・図工 1年1組の美術の授業より

1年1組の美術の授業を参観いたしました。ポスターづくりのための「色彩」や「レタリング」について学習をしていました。担当の原先生は生徒一人ひとりにていねいに指導されていたのが、とても印象的でした。生徒たちも根気強くあきらめずに、ていねいに着色ができていたようです。授業で学習したことが、うまくポスターに反映されることを楽しみにしています。頑張って!!

 

理科・実験 理科の授業研究より(2年2組)

2年2組の生徒を対象に理科の授業研究が行われました。佐藤正英先生(T1)と伊藤晴稔先生(T2)のTT授業でした。本時のねらいは「化学変化が起こる前と後では、物質全体の質量が等しい」ことについてでした。T1とT2の役割分担が明確化され、実験をとおしてグループや生徒一人ひとりの追究心がうまく引き出されていたすばらしい授業でした。佐藤正英先生はいつも教材研究を熱心に行っており、分かりやすい授業づくりに一生懸命な姿が見られます。

   

王冠 「中体連大会(駅伝・新人戦)」開催のお知らせ

今朝、保護者の方より「中体連新人総合大会の開催について」の問い合わせがありました。現在、中体連岩瀬支部では、各専門部の先生方と協議しながら、実施の方向で進めています。新型コロナウイルス感染拡大の影響がなければ実施いたします。しかし、感染防止のため、今までの大会のような開催はできません。例えば、参加選手の出場人数や試合方法、無観客での実施(保護者や一般客は入れません。)などです。このような状況のため、十分にご理解とご協力をお願いします。なお、詳細につきましては、後日、保護者の皆様にプリントでお知らせいたします。※本日地域の方より「アガパンサス」(お花の鉢植え/写真下)をいただきました。ありがとうございました。

   

学校 第2回文化祭実行委員会が行われました。

今日の内容は「文化祭のテーマについて」です。各学年で決めた8点(1クラス4点×2クラス)の中から、学年毎に4点に絞り込む作業を行いました。今後は各学年から選出された計12点(4点×3学年)の中から、全校生並びに教職員の投票で1点に決め、これが今年度のテーマとなります。実行委員長を中心にクラスの実行委員の生徒は、真剣な態度で8点から4点に絞り込む作業を行っていました。

   

給食・食事 中国の家庭料理をいただきました!

今日のメニューは、麦ごはん・家常豆腐・チンゲンサイの中華和え・牛乳でした。家常豆腐(揚げ豆腐肉野菜の辛煮)とは四川料理なのに辛くない、中国で愛される家庭料理のようです。このようなメニューが給食に出されるのはとても凄いことだと思います。今日も美味しくいただきました。今日はりんどう学級を訪問させていただきました。いい笑顔で食べてますね!

   

花丸 今週の「岩瀬中のお花」です!

夏と言えば情熱的な「ひまわり」です。梅雨時の「あじさい」からそろそろバトンを引き継ぐかのように見えます。その他に「百日草」、その他数多くの花が・・・スミマセン、あと名前が分かりません。ひまわりと言えば、本校の生徒と重なる部分があります。いつも笑顔で元気、常に上を向いている。これからもひまわりのように大きく育ってほしいものです。今回のお花も深谷流です。十分にご堪能ください。

     

試験 1、2年生「実力テスト」です!

1、2年生は1~5時間目まで5教科の実力テストが行われています。1教科50点満点で、合計が最高で250点満点となります。3年生になると月1回のペースで行われ、卒業後の高校選択のための大きな目安となるテストでもあります。やはり毎日の積み重ね「家庭学習」が大事になりますので、計画的に進めていく必要があります。写真は1年2組と2年2組の生徒たちの様子です。頑張っています!

   

鉛筆 第1回英語検定試験が行われました。

放課後に4級1名、3級1名、準2級1名の計3名の生徒が試験に臨みました。筆記試験とリスニングテストです。最後まで集中力を切らさずに頑張りました。3名の合格をお祈りいたします。なお、10月2日(金)に行われます「英検チャレンジ!」には1~3年生の全生徒が挑戦できます。(経費は市より負担)今からその準備をしておいてくださいね!写真は上から、4級・3級・準2級に臨む生徒たちです。

     

了解 フェイスシールドを全生徒に配付しました。

全校生徒に学校からフェイスシールドを配付しました。これからは授業のなかでマスクと併用しながら使っていきます。音楽の合唱、英語の発音や国語の朗読等でも大活躍するものと思われます。これでコロナウイルスはシャットアウトです。しかし、いくら顔や口を隠しても、心に隙間があってはダメです!絶対に油断をしないことが大事です。写真は2年1組の生徒たちです。

 

本 3年生、希望進路の実現のために!

3年教室付近の廊下には、各高等学校や専修学校のパンフレット等が置かれ、いよいよ本格的に進路(受験)に向けての取り組みがスタートしました。進路指導主事の善方先生の「進路だより」等によく目を向けておいてください。また、夏休み中は体験入学や高校説明会等が開かれますので、開催日等、自分の目でしっかりと確認しておいてください。まずは何よりも勉強です。特に毎日の家庭学習は、これからの自分の希望進路の実現に大きく左右してきます。頑張って!!

 

ピース 今日は大好きなカレーでした!!

今日のメニューは、ポークカレー・ごはん・コーンサラダ・牛乳でした。とにかくいつ食べても学校のカレーは美味しいです。何か昔懐かしいというか・・・忘れられない味です。生徒たちもいつも以上に、食欲が増していたように見えました。今日は1年1組を訪問させていただきました。和やかな雰囲気がとてもいいですね!何よりも担任の先生の存在感が大きい!!

   

電車 特設駅伝部、頑張ってます!

毎朝早くから、佐藤 拓先生・佐藤正英先生のご指導のもと30数名の部員たちが頑張っています。やはり毎日の積み重ねは大事です。最近の生徒たちの走りを見ていますと、とてもフォームが良くなり速くなってきた感じを受けます。また何よりも男女が仲良く協力し合い、楽しそうに走っていることが一番です。駅伝の練習をとおして多くのことを得ているものと思われます。辛いと思いますが、頑張って!!