岩中なう!

2020年6月の記事一覧

家庭科・調理 本日の給食は、何かな?

今日のメニューは、食パン・はちみつ&マーガリン・鶏肉のトマトソース煮・枝豆サラダ・牛乳でした。1週間に1回のパンもまた楽しみです。鶏肉のトマトソース煮、レストランにでも行った気分です。生徒たちは毎日、本当にいい食事をしています。生徒の皆さん、これを当たり前と思わず、ご家族の皆さんに感謝ですよ!写真は3年1組の生徒たちです。とにかく準備が早い、すばらしいです!

   

了解 3年2組の英語の授業より

2校時目に3年2組の英語の授業を参観しました。大竹先生の元気な声が校舎内に響き渡り、生徒たちもマスクはしていますが、大きな声ですらすらと英語を話していました。マスクにも慣れてきたためか、しっかりとした発音で話しているのが聞き取れるようになってきました。みんな真面目に集中して取り組んでおり、意欲的な姿勢が感じられました。

 

昼 野菜がすくすくと育っています。

りんどう学級の野菜(トマト・すいか・かぼちゃ・きゅうり・さつまいま)が暑さに負けず、日増しに成長しています。まるで本校の生徒たちのように、たくましさを感じます。今から収穫の時期が楽しみです。りんどう学級の生徒たちも授業や休み時間等を利用してよく世話をしています。このようなことは「心の教育」に大きく結びついています。

 

 

本 学級文庫の入れ替えです。

今日は学級文庫の入れ替え日です。お昼休み時間に各クラスの図書委員が集まり、入れ替え作業が行われました。学校司書教諭の髙橋先生にもお手伝いいただきました。髙橋先生は本校と白江小、白方小に勤務され、図書関係全般にわたりご指導をいただいております。本当に助かります。

 

音楽 今日のお昼の放送は、ジャズ!

今日のお昼(昼食時)の放送は「ジャズ」でした。各学年の放送委員の生徒3名が、うまく役割分担してさわやかな声を校舎内に響かせていました。ジャズを聴きながらの昼食、何かちょっと大人になった気分です。落ち着いた雰囲気のなかでいい食事ができました。

 

給食・食事 給食、美味しくいただきました!

今日のメニューは、麦ごはん・鶏肉の味噌焼き・わかめ和え・ふ入りみそ汁・牛乳でした。ボリューム満点の鶏肉の味噌焼きは特に美味しかったです。生徒たちも大きな口を開け、かぶりついていました。とてもいい顔でした。写真は2年2組の生徒たちの様子です。

   

本 保健「食生活と健康」の授業より

3校時目、1年生の保健の授業を参観しました。「自分たちの身の回りの生活と照らし合わせながら、疑問を持たせ、どのように解決してらよいか。」を具体的な内容で示されていました。「あっ、そうなんだ」「これからこうしていこう」と生徒たちも本気で考えていました。すばらしい授業でした。

 

昼 理科の授業はおもしろい!!

今日は少しだけ涼しげな様子で生徒たちは登校しました。しかし、また今日も一日暑くなりそうです。熱中症に十分に注意させたいと思います。1校時目の1年2組の理科の授業です。伊藤先生の授業はとにかくおもしろいです。生徒たちは目を輝かせながら夢中になり、私自身も吸い込まれそうになりました。興味関心が高まる授業はいいですね!

 

学校 本校伝統の無言清掃です。

本校生徒は毎日の清掃を無言でよく行います。今までの先輩方からの伝統がうまく継承されており、今後もずっと続くものと思われます。本校のすばらしい校舎、これからもずっときれいでありたいものです。清掃がきちんとできる人は、将来社会に出てもきちんとやっていける人です。みんなすばらしいよ!写真は2年1組・2組清掃の生徒たちです。

 

 

 

家庭科・調理 ドライカレー、最高!!

今日のメニューは、ドライカレー・ごはん・ハムサラダ・白菜スープ・牛乳でした。こういう暑いときはドライカレーは最高ですね、食が進みます。生徒たちもいつもに増して食欲旺盛でした。たいへんに美味しかったです。ご馳走さまでした。写真は1年1組の様子です。

   

理科・実験 理科の研究授業が行われました。

2校時目に2年2組で理科の授業研究が行われました。授業者は佐藤正英先生で「鉄と硫黄の反応による化学変化について」、各グループで実験をとおして、互いに意見を出し合い、考え合う場面が多い授業でした。安全面も配慮され、視聴覚機材等も活用しながら、たいへんに分かりやすいすばらしい授業を提供していただきました。

   

鉛筆 長期休業中の授業日設定について

昨日の夕方、須賀川市教育委員会より保護者の皆様にノパメールが届いたかと思います。夏休みと冬休み期間が短縮となり、授業日を設定することになりました。ご理解のうえ、ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。なお、詳細につきましては、別紙をご覧ください。併せて、本日、全校生徒にプリントでも配付いたします。

→ 長期休業中の授業日の設定について(保護者宛)

晴れ 今日も元気に一日がスタートしました。

今日もまた朝から暑く、これからもっと気温が上がっていくものと思われます。生徒たちはこの暑さにも負けず、元気に登校しました。3年1組・2組を覗くと、みんな集中して朝自習に取り組んでいました。さすが3年生です!この暑さのため、朝から各教室にはエアコンを入れさせていただきました。

 

家庭科・調理 今週も美味しい給食がスタートしました!

今日のメニューは「かおりごはん・車麩の煮物・アーモンドあえ・アップルコンポート・牛乳」でした。暑い毎日が続いていますが、今週も美味しい給食をモリモリ食べて乗り切りましょう!生徒の皆さん、ぜひ家庭でも話題にしてくださいね。岩瀬給食センター皆さん、今週もよろしくお願いいたします。

 

グループ 1年2組の英語の授業です。

2校時目に1年2組の英語の授業を参観しました。ALTのジェームズ先生と角田先生のTT授業でした。内容は「英文を日本語に訳す」でした。生徒たちは英和辞典で調べたり、先生方に質問したりと苦労しながら一生懸命に取り組んでいました。1年生も授業に慣れ、堂々とした態度で発表する姿が見られ、積極性が見られてきました。

 

キラキラ 今週の校長室のお花です!

今週のお花は「スモークツリー」(煙の木)です。この花は「深谷さんのご近所の方が、本校のホームページを見てぜひ学校に飾ってください」といただいたものです。花言葉は「賢明」「賑やかな家庭」などがあります。すばらしいお花をありがとうございました。ちなみに、私は初めて見ました。

 

晴れ 今週がスタート!生徒たちは元気に登校しました。

あっという間の土・日曜日でしたが、ゆっくり体を休めることはできましたか。今日も朝からたいへんに暑いです。生徒たちは元気なあいさつで登校しました。「今週も頑張るんだよ」と声をかけると、元気な声で「はい!」と返事をしました。今週も心新たに、生徒も先生も頑張っていきましょうね!写真は週番生徒の朝のあいさつ運動の様子と2年2組の朝自習の様子です。

 

イベント 部活動の卒業アルバム撮影・その4

最後は、ボランティア部です。普段はサッカーや野球のクラブチームで活躍している生徒たちです。クラブチームの練習がない日は、本校のサッカー部や野球部の練習に入り活動しています。また、校内のボランティア(先生方のお手伝いなど)も率先して行っています。礼儀正しく、素直ないい生徒たちです。特別に写真を2枚提供いたします。

 

星 部活動の卒業アルバム撮影・その3

前回に引き続き、卒業アルバムの写真撮影を行いました、今日は室内の部活動で「バドミントン部」と「卓球部」です。チームワーク抜群でラケットを握ると写真の笑顔から一転、獲物を狙う鋭い目に変わります!顧問の先生と部長さんを中心に一生懸命に頑張っています。1、2年生の指導も含めて残り少ない部活動、よろしくお願いしますね!

給食・食事 今日も美味しい給食をいただきました。

今日のメニューは、ごはん・鶏肉のから揚げ・ほうれん草ともやしの和えもの・道産子汁・牛乳でした。から揚げは生徒の大好物、みんな美味しく食べていました。道産子汁、このようなものはなかなか食べれませんね。一人、北海道気分でいただきました。月曜日の給食が今から楽しみです。岩瀬給食センターの皆様、1週間ありがとうございました。