2017年5月の記事一覧

3校時目の授業風景




 
 3校時目の授業風景です。
 1年生は、生活科で花の種植え。

4年生は社会科「火事からくらしを守る」

5年生も社会「水をいかした生活」

6年生は教頭先生の書写の授業「筆順と字形」


 どの学級もしっかり勉強しています。(長)

昨日の閲覧数500件突破

 本校のホームページを閲覧いただきましてありがとうございます。
 学校便り第3号でもお伝えしましたように、毎朝、前日朝からの閲覧数の増を確認しているのですが、23日朝の閲覧数は102350件、24日朝の閲覧数は102888件で、その差538ということで、確認を始めて以来初めて、1日の閲覧数が500件を超えました。
 本年度の家庭実数が88ですので、保護者の皆様に限らず、多くの地域の皆様等に閲覧していただいている結果と考えています。
 これからも随時更新して参りますので、引き続きご覧いただき、本校教育活動の状況についてご理解いただきたいと思います。(長)

明日は市鼓笛パレード

 明日の鼓笛パレードに向け、暑い中でしたが5校時目に4・5・6年生は鼓笛パレードの練習をしました。
 白江小の演奏開始予定時刻14:52 終了予定時刻15:17 となっております。是非多くの皆様にご覧いただければと思います。
 また、明日は楽器の運搬にも多数の保護者の皆様にご協力いただきます。ありがとうございます。(長)

3年生 野菜の苗植え

 3年生が石井さんの指導をいただきながら野菜の苗植えを行いました。
 今年植えたのは トマト キュウリ なす ピーマン の4種類でした。
 子どもたちは暑い中でしたが、長さを図ってマルチに穴を開ける係、水をやる係、苗を運ぶ係などを分担し、一生懸命植えていました。
 これから水やりや草取りなどの世話しして、大きな野菜に育つよう頑張ることでしょう。(長)

運動会の様子

 土曜日の運動会大変お世話になりました。とても良い天気の中で実施でき、きっとお家に帰ってから子どもたちはたくさんほめてもらえたことと思います。
 運動会当日も少し様子をお伝えしましたが、係の皆様が撮影して下さいました写真がまとまりましたので、プログラム順にご紹介します。(長)

入場行進                 ラジオ体操

100m走 5・6年            紅白玉入れ 1・2年

100m走 3・4年            よーい ドン! 次年度入学児

よさこい「どっこいしょ」  1~3年   WANTED 2017 5・6年

白江応援合戦              50・70m走 1・2年

めざせ!東京オリンピック 3・4年  盆踊り 白江音頭
   
上学年全員リレー            下学年全員リレー

鼓笛パレード 4~6年         ようこそ 先ぱい! 中学生

白江ダービー 3・4年         今日のラッキーナンバーは? 1・2年

助け合いつなひき 5・6年       下学年選抜リレー

上学年選抜リレー            優勝トロフィー授与(赤白優勝)

運動会終了

 非常に良い天気の中、29年度の運動会が無事終了しました。
 多くの保護者の皆様・地域の皆様・来賓の皆様から温かい声援を受け、子どもたちは練習以上の力を出し切っていました。応援も係児童の動きも大変素晴らしかったです。
 6年生にとっては小学校生活最後の運動会でしたが、1番の活躍をみせてくれました。(長)





素晴らしい天気です

 運動会本番の日。素晴らしい天気です。
 7時から会場準備を行い、8時40分入場行進が始まります。
 多くの皆さんにおいでいただき、子どもたちの頑張る様子をご覧いただきたいと思います。(長)

5・6年生運動会準備

 1~4年までは午前授業で下校し、5・6年生は5校時目に運動会の会場準備を行いました。
 少し暑い中での作業でしたが、さすがは白江小の高学年。みんな一生懸命作業を進めてくれました。明日の本番が待ち遠しいです。(長)


 この後、PTAの協力を得てテント設営の準備を行います。

練習も今日が最後

 子どもたちが待ちに待っている運動会もいよいよ明日に迫りました。
 天気は全く心配いらないようです。暑くなることが予想されますので、水筒の準備をよろしくお願いします。
 今日が練習最終日ですが、校庭で練習する姿もあまりみられません。明日の本番に向けてエネルギーを充填しているといったところでしょうか。
 午後に、保護者のご協力をいただきながら、高学年児童が会場の準備を行います。
 明日のご来校を子どもたちと共にお待ちしています。(長)

運動会の全体練習を行いました

  2校時目に、運動会の全体練習を行いました。雨模様の天気なので、応援合戦のみ、実施しました。紅組・白組の応援団長を中心に大きな声で真剣に練習しました。運動会当日の応援合戦が楽しみです。(円)
 
         

クラブ活動本格スタート

 今日からクラブ活動が本格的にスタートしました。
 太鼓クラブは、今年から福島県太鼓連盟事務局長の 國分忠一 先生に講師をお願いしています。國分先生は本宮市からわざわざ子どもたちのために来ていただきます。
 今日は、自己紹介の後、挨拶の練習や基本的な練習をして下さいました。
 今年始めて太鼓に触れる子どもたちが大半ですので、國分先生の教えをしっかり聞いて練習に励んでほしいです。(長)

緑の募金のご協力ありがとうございました

  4月26日(水)~28日(金)までの3日間、松なみ委員会の児童が緑の募金を一生懸命に呼びかけてくれました。その募金総額が8,544円となり、本日、岩瀬市民サービスセンターに届けました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。(円)

野菜作りの準備

 学校評議員である石井さんのご協力をいただきながら、校庭東側にある畑では毎年3年生を中心にしてキュウリやトマトなどの野菜作りを行っています。
 今日は、苗を植えるための準備作業を行いました。
 石井さんが丹精込めて管理して下さっているとても肥えた土ですので、きっとたくさんの野菜が収穫できることと思います。(長)

放課後は応援合戦の練習

 放課後、校庭から勇ましい太鼓の音が聞こえてきたので見てみますと、応援合戦の練習をしていました。練習を重ねる度に大きな声が出せるようになってきました。
 本番では、校長とPTA会長で勝敗を判定することになっています。
 果たしてどちらが勝つのでしょうか。(長)

閲覧数10万件到達!

 本日、閲覧数が10万件を超えました。
 9万件を超えたことをお知らせしたのは3月28日でしたので、2ヶ月かからずに1万件の閲覧があったことになります。
 本校の教育活動に対する興味関心を持っていただいていますことに感謝いたします。引き続きできる限りの情報提供をして参りたいと考えていますので、機会あるごとにホープページをご覧下さい。(長)

白江こども園 運動会練習見学

 白江こども園の園児達が、運動会練習を見学に来ました。
 園児達はとても興味深そうに見学していました。
 校庭では1~3年生が「よさこい どっこいしょ」の練習をしていました。見学されているということもあってか、いつも以上に一生懸命練習に取り組んでいたのではないでしょうか。
 見学に来た園児達が白江小学校に入学し、運動会に参加する日を楽しみに待っています。(長)

全員で石拾い

 土曜日にPTA奉仕作業を行っていただき、今日は大変良い環境の中で運動会練習を行うことができました。ありがとうございました。
 全体練習終了後に平栗先生から「全員で校庭の石拾いをします。一人30個拾いましょう」との指示があり、全員で石拾いを行いました。
 一層素晴らしい環境になりました。(長)

第3回目の運動会全体練習

 3校時目に、第3回目の運動会全体練習を行いました。
 今日は、開閉開式とラジオ体操、岩瀬音頭の練習でした。前回の全体練習から少し間が開いての練習でしたが、前回よりも上手にできていました。18日に4回目の全体練習をして本番を迎えます。(長)