西袋中 最新情報サイト

2017年4月の記事一覧

西袋は一つ~西袋地区小中一貫教育~

 第1回西袋地区小中一貫教育連携推進委員会が本校を会場にして行われ、各校の校長、
教頭、教務主任が一堂に会し、今年度の取り組みについて話し合われました。
 昨年度の成果や課題を踏まえ、さらにより小中一貫教育の強みを発揮できるよう努め
て参ります。
0

第1回授業参観及びPTA総会のお知らせ

平成29年度 第1回授業参観及びPTA・体育文化後援会総会
1 期 日  平成29年5月1日(月)
 (1) 授業参観           13時20分 ~ 14時10分
 (2) PTA・体育文化後援会総会  14時25分 ~ 15時05分 体育館
 (3) 学年懇談会          15時15分 ~
             (1年:音楽室 2年:図書室 3年:体育館)




0

見事 県中・県南制覇!

 祝 男子砲丸投げ 第1位
 第58回県南春季陸上競技大会兼第37回公認記録会が昨日から開成山陸上競技場
で行われ、本校からトラック競技に2名、フィールド競技に1名出場し、男子砲丸投
げで1位入賞を果たしました。
 支部中体連陸上競技大会に向けて更に頑張りましょう。
0

交通事故に十分注意しましょう!

 須賀川牡丹園や大桑原つつじ園がオープンし、百花繚乱の好季節を迎えて
います。
 今日は、天気も良く行楽に向かう車の通行量も増えることが予想されます
ので、交通事故に十分注意して過ごしてください。
 ご家庭内のお声かけもよろしくお願いいたします。
0

内閣官房国民保護ポータルサイトより

 平成29年4月21日付けで内閣官房国民保護ポータルサイトに、昨今の情勢を踏まえ、国民から多くの問い合わせが寄せられていることから、「弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について」及び「弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A」が掲載されましたのでお知らせします。
内閣官房国民保護ポータルサイトはこちら

0

未来の西中生 頑張っていました。

 西袋第一小学校の授業参観に校長が参加させていただきました。全ての学年・学級の
授業を参観させていただきましたが、どの学級も学習課題に真剣に取り組んでいて大変
頼もしく感じました。先日の西袋第二小学校の授業参観は、修学旅行と重なってしまい
ましたので、次回訪問させていただくことを楽しみにしています。
0

憧れの先輩の背中を追え!

 学級委員任命式、専門委員会に引き続き、部活動編成会を行いました。
いよいよ1年生が正式に入部し、本格的に部活動が始動します。各部の
顧問の先生からは、今年度の活動の目標が熱く語られました。
 2、3年生の皆さんは、1年生にかっこいい先輩の背中を見せ続けて
ください。
0

登校時の安全確保についてよろしくお願いします。

 昨日から未明にかけて須賀川市内も強風が吹きました。現在、強風警報は解除され、
注意報に切り替わっていますが、通学路付近の倒木、電線の切断等が予想されます。
 十分注意して登校するようご家庭内のお声かけをよろしくお願いします。


 
0

ガンバ 全国学力・学習状況調査!

 3年生は、全国学力・学習状況調査の実施日となっています。
 8月下旬に発表される結果を参考に日頃の学習指導の評価・改善を図って参ります。


【調査の目的】
◎義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や
学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
◎そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
◎学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
【調査の対象学年】
 小学校第6学年、中学校第3学年
【調査の内容】
◎教科に関する調査(国語、算数・数学)※24年度調査では「理科」を追加。
 〇主として「知識」に関する問題
 〇主として「活用」に関する問題
◎生活習慣や学校環境に関する質問紙調査
 〇児童生徒に対する調査
 〇学校に対する調査
0