こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

青少年赤十字加盟「登録式」を行いました

 27日、青少年赤十字加盟登録式を行いました。
校長先生からJRCの由来や意義について説明がありました。JRCとは・・・19世紀にアンリー・デュナンが創設した「赤十字」活動を推進する、青少年の組織のことです。本校が加盟しましたので、
その登録式を行いました。
 まず、運営委員会委員長が力強く『誓いの言葉』を述べ、全児童で復唱しました。その後、JRCからいただいたワッペンを6年の代表児童が受け取りました。
 よりよい世の中をつくるために自分たちができることは何か、どうすればいいのか、「気づき・考え・実行する」を合言葉に全校生で取り組んでいきたいと考えています。

   

            

菜の花プロジェクトから

今日の給食は、麦ごはん、豆腐とじゃがいものみそ汁、もやしのナムル、とりの唐揚げ、牛乳です。
とりの唐揚げに使用された油は、菜の花プロジェクトで市から学校に届けられた菜種油です。
給食の時間が近づくと、給食室からなんとも素敵なかおりが漂ってきました。
ランチルームに入ってきた子どもたちから、「唐揚げのいい香りがする」「やったー!」などうれしい反応がありました。
「菜の花プロジェクト」について、改めてお話しをして、その意義を確認しました。


授業参観です

21日(金) 今年度初めての授業参観がありました。
しっかり学習している姿を、お家の人に見ていただくことができました。

避難訓練をしました。

地震が起きて、その後給食室から出火した想定での避難訓練を行いました。
地震発生の連絡で、まず机の下にもぐり、身の安全を確保しました。



その後、給食室から出火したために、外に避難します。



ハンカチなどで口を塞ぎ、煙を吸い込まないように避難できました。
もちろん話し声も聞こえません。
大切な「命を守る」 訓練です。



消防署の方から指導を頂き、最後に6年生が消火器の使い方を実践しました。






図書館司書の紹介

本年度、小塩江小学校と小塩江中学校に図書館司書の先生がおいでになりました。
小塩江小学校には、主に月・火・金曜日おいでになり、勤務されます。
ますます本が好きになりそうです。

牛乳パックのリサイクル

昨日洗って乾かしておいた牛乳パックをお片付けします。
どの学年も慣れた様子で、とてもスムーズです。
1年生も先生に聞きながら、とても上手にパックを開いていました。
「捨てればゴミ、分ければ資源」です。


給食スタート

今年度初めての給食は、入学おめでとう献立です。
カレーをいただきました。春らしい色合いのコーンサラダやいちご味のヨーグルトがGoodでした。
新1年生もとっても上手に準備できました。





交通教室を行いました


はじめに、家庭の交通安全推進員の委嘱があり、
全員で交通安全の意識を高めました。
その後通学班ごとに下校しました。
あいにく小雨が降っていましたが、
安全に気をつけながら歩くことができました。