こんなことがありました♪♪

2016年9月の記事一覧

個人研究発表会

3年生は「総合的な学習の時間」を利用して,個別にテーマを設定し,
調べ学習を中心に研究してきました。レポートがまとまり,学年発表の
予選を兼ねた学級発表会を実施しました。
今後,各学級代表による学年発表会で学年代表を選出し,秋桜祭で
発表する予定です。

 

 

合唱コンクール東北大会教育長出場報告

9月12日(月)、合唱部の部長、副部長が、須賀川アリーナで行われた
東北支部大会教育長出場報告に行ってきました。

「感動できる合唱、感動させる合唱を目指す」「周囲の方々への感謝の
気持ちを忘れない」など、東北大会へ向けての抱負を述べてきました。




東北支部大会は、9月24日(土)に、山形市のやまぎんホール(山形県民会館)
で行われます。

なお、9月17日(土)の12:00からEテレで、Nコン県大会の演奏の様子が放映されます。

1学年体験学習

拓本、椿笛作りを終え、最後は勾玉作りです。
綺麗な形になるよう一生懸命削っています。

1学年体験学習「

1学年は郡山市大安場史跡公園に体験学習に出かけました。
あいにくの雨模様ですが,学校では体験できないことを
たくさん経験してきてほしいと思います。

 

第2回PTA奉仕作業

第2回PTA奉仕作業が行われました。
第1回は雨で室内での作業でしたが,本日は爽やかな青空で
校庭の草がきれいになくなりました。整備された学習環境の下で
学習にスポーツに励んで参ります。
また,刈り取った草は地域の方のご厚意で処分していただきました。

朝早くから,ありがとうございました。

 

 

 

はじめての着衣水泳

保健体育の授業で「着衣水泳」を行いました。
水着とは違い,予想以上に服が水の抵抗を受け,泳ぎにくかったようです。
「服が重くて泳げな~い(><)」という悲鳴?があちこちから聞こえてきました。

ペットボトル2本程度でも充分な浮力が得られるようです。
万が一のときには,今日の授業を役立ててほしいと思います。

 

 

今日の給食

スープの中に入っているジャガイモがほくほくしていてとても美味しかった。
梨もシャリシャリしていてみずみずしく,とても美味しかった。

 1年1組給食委員 F.N,

今日の給食

今日の給食はとても美味しかった。
特に,金平ごぼうをみんな美味しそうに食べていた。

 2年1組給食委員 F.T.

支部駅伝大会,結果速報

女子チームは6位に入賞しました。

男子チームは善戦及ばず
Aチームが14位,Bチームが18位でした。

1学期から夏休み中も,どんなに暑くても,雨が降っても,
苦しい練習に耐え,一生懸命努力してきました。
出場した選手だけでなく,特設駅伝部の部員一人ひとりに
心からの拍手を送りたいと思います。