こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

将来の学園生がんばる 稲田幼稚園運動会

本日、稲田幼稚園の運動会が行われました。

来年度・再来年度に稲田学園に入学する園児の皆さんが、一生懸命競技をしていました。

体操やリズムなども立派に行っていて、その姿に感動してしまいました。

 

また中学生が、ジュニアボランティアとして各係のお手伝いをさせていただいたり、小学生も参加させていただいたりしていました。まさに稲田地区の幼小中の連携が図られた運動会となりました。ありがとうございました。

 

0

中体連新人戦終了 応援ありがとうございました。

今日まで行われていた中体連支部新人総合体育大会が終了しました。

決勝に進出した野球部の結果は次のとおりです。

天栄・稲田連合0-6須賀川二中 準優勝

帰校後、堂々と結果報告をしてくれました。

各部の応援を行っていただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

中体連支部新人戦 速報4 野球部決勝進出!

本日、雨天順延になっていた野球、ソフトテニス競技の中体連支部新人戦が行われています。

野球部の準決勝の結果は 天栄・稲田連合4-3大東中 勝利 決勝進出です。

 午後1時から決勝が行われます。がんばれ野球部!!

 

ソフトテニス競技の個人戦は惜しくも、1・2回戦で敗退してしまいました。

0

清陵情報高校に行ってきました

5年生が「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」の一環で、清陵情報高校に行ってきました。

前回は岩瀬農業高校を訪れて、園芸体験を中心とした活動をさせていただきました。

今回の清陵情報高校では、工業系の情報電子科、電子機械科と、商業系の情報処理科、情報会計科の各学科に分かれ、様々な体験をさせていただきました。

お世話して下さった生徒さんの中には、本校の卒業生もいて、子ども達もとても親しみを感じながら活動することができました。

清陵情報高校の皆さま、貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。

0

9年生も頑張りました

 新人戦が行われた昨日と今日、9年生もがんばりました。


 昨日26日(水)は実力テストでした。

 新人戦で先生方も手薄だったため、1組と2組が外国語室に集まり、いつもとちょっと違った雰囲気でテスト実施しました。

 来週は中間テストがありますので、範囲を確認してラスト1週間頑張りましょう! 


 本日27日(木)は1,2校時に1組が、3,4校時に2組が、松明の畳表縫い作業を行いました。昨日美術部が準備をしてくれていたので、スムーズに作業に入り、予定通り4時間で完成することができました。1つ1つの作業を通して、自分たちの松明を全員の力で完成させるという気持ちが高まってきています。

10月6日(土)の「竹切り・竹運び・茅運び」を経て、『松明製作』はちょうど1ヶ月後の10月27日(土)です。

 

0

岩瀬支部中体連新人戦結果 速報3

岩瀬支部中体連新人戦の結果です。

〇卓球競技 個人戦 惜敗

〇バドミントン競技 個人戦

  ダブルス 佐藤・柳沼組 優勝

       有馬・保志組 準優勝

                          三本松・倉持 3位 

 シングルス 小抜 準優勝

0

新人戦速報2

 

本日の新人戦の続報です。

野球部 天栄・稲田連合5-4仁井田 準決勝進出です。

なお、野球とソフトテニス競技の明日の試合は雨天が予想されるため、明後日、9月28日(金)に順延となりました。

明日の競技は、卓球部個人戦とバドミントン個人戦のみとなります。よろしくお願いします。

 卓球団体戦 予選リーグ 鏡石中戦

 ソフトテニス団体戦 予選リーグ 西袋中戦

 野球部 2回戦 対仁井田中戦

 バドミントン部 決勝 仁井田中戦

 

0

心と体・・・性に関する学習をしました!

 

 特別非常勤講師の吉岡先生をお招きして、1・4・5年生が「性に関する学習」をしました。1年生は「男の子・女の子」、4年生は「大人に近づくからだ」、5年生は「思春期の心と体」について、その違いや成長に伴う変化について学びました

映像や資料を使って分かりやすく説明してくださいました。

 “どんな授業だったのか?”をお子さんからお聞きいただき、心と体の成長について、お子さんの成長に合わせて親子で話すきっかけとしていただければと思います。

 

0

新人戦 出発しました

本日、中体連新人総合大会です。昨日は一日雨で開催が危ぶまれましたが、

なんとか雨があがり、開催することができます。

今朝、野球部、バトミントン部、ソフトテニス部がすでに出発しました。

0

東北大会出場教育長報告

本日、須賀川市役所において、各種大会東北大会・全国大会出場報告が行われ、本校から、音楽部の部長・副部長と英語弁論大会の生徒が参加しました。

3人とも、堂々と大会に向けての抱負やこれまでの練習の様子などを市教育長に述べていました。

東北大会は次のとおりです。

音楽部 TBCこども音楽コンクール 10月8日(月)郡山市 けんしん郡山文化センター

9年女子生徒 第66回東北六県中学校英語暗唱大会 11月9日(金) いわき市 いわき芸術文化交流館(アリオス)

 

0

オーストラリア海外研修報告会

 9月24日(月)に、須賀川市役所において、平成30年度須賀川市青少年人材育成海外派遣事業の研修視察報告会が行われました。この海外研修には本校の6年男子児童も視察団の一員として、オーストラリアのケアンズ及びその周辺を訪問してきました。

 報告会では、男子児童が「開会のことば」や「ホームスティの体験発表」など堂々と行いました。

 この研修を通して学んだことや経験したことを、今後の生活に生かして、国際感覚を身につけてほしいと思います。

 

0

稲田っ子大活躍!!県リレーカーニバルでの奮闘!!

去る16日(日)、田村市陸上競技場にて福島県小学生リレーカーニバルが行われました。

本校の陸上クラブからは、15名の選手がエントリーして競技に参加し、一人一人が自己ベストを目指して頑張りました。

結果は以下の通りです。

○男子ジャベリックボール投げ 第1位(大会新記録) 6年男児

○同             第3位 5年男児

○男子1000m       第3位 6年男児

○女子ジャベリックボール投げ 第7位 5年女児

次は、10月3日に行われる地区の陸上大会に目標を切り替えて頑張ります。

0

合奏部、いよいよ発表!!

本日、須賀川市文化センターにおいて、地区音楽祭の合奏の部が催されます。

本校からは、午前中に特設合奏部の4年生が、午後からは7~9年生の音楽部がそれぞれ参加いたします。

先日、1~6年生により特設合奏部の皆さんの壮行会を行い、合奏部の演奏も披露されました。

今日の本番では全員の心が一つになった、素敵な演奏がホール内に響き渡ることと思います。

応援をよろしくお願いいたします。

0

旧小学校校舎の解体工事

昨日、小学校の旧校舎の建物部分の解体工事が終了しました、

新校舎からの眺めも少しずつ良くなってきましたが、小学校の校舎に思い出がある人にとっては少し寂しさを感じる人もいるのではないでしょうか?

今後、解体工事は基礎部分の解体を行い、11月には終える予定です。

0

新人戦・地区合奏祭壮行会

 中学校では本日、新人戦・地区合奏祭の壮行会が行われました。

 9年生から代替わりして初めての公式戦に臨む7,8年生たち。今年の酷暑を乗り越えた新チームの意気込みは各部活の選手紹介の時にひしひしと感じることができました。9年生たちは後輩の活躍を期待しているだろうと思います!

 また、音楽部は合奏祭で演奏する曲を体育館で披露してくれました。音楽室から聞こえてくる音色とは違った大迫力の演奏に生徒たちも教職員一同も感動していました。

 

 そんな選手たちに9年生応援団からのエールが送られました。9年生は応援団として最後の活動になります。みなさんの「若き力」がいつまでも稲田学園に力を与えてくれるといいですね。

 

 選手の皆さん、頑張ってください!教職員一同応援しています!

0

県立高校説明会

 5,6校時に県立高校説明会を開きました。

 須賀川高校、須賀川桐陽高校、清陵情報高校、長沼高校、岩瀬農業高校、光南高校の6校から、校長先生や教頭先生においでいただき、各高校の学科や特色、入試内容についてご説明いただきました。

 昨年度までは中学2、3年生だけが参加していた「県立高校説明会」でしたが、今年度は中学1年生も進路学習として参加しました。

 中学3年生は自分の志望校が決まりつつあるこの時期、緊張感をもって真剣に参加しました。説明を聞く姿勢、表情、態度も大変立派でした。さすが最高学年です。

 中学2年生は「進路選択」を自分のこととして意識し始め、自分の夢の実現のためにはどこの高校に進学したらいいのか、各高校の説明を一生懸命聞いていました。

 中学1年生は「普通科」「専門学科」「総合学科」など学科の種類や学習内容、高校卒業後の進路など、高校の違いについて初めて知ることも多く、キラキラとした表情で興味深く聞く姿が大変印象的でした。

 それぞれ、今日の高校説明会で学んだことを、自己の進路選択、そして夢の実現に生かしてほしいと思います。

 

 

0

8年生岩瀬農業高校体験学習

 本日、8年生が岩瀬農業高校で体験学習を行ってきました。

 この体験学習は、福島県教育委員会の平成30年度福島の未来を拓く産業人材育成事業「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」に稲田学園が指定を受けて、5年生と8年生が岩瀬農業高校と清陵情報高校での体験学習を行うことになりました。

生物生産科では牛の手入れ、園芸科学科ではパンジーの苗植え、ヒューマンサービス科ではフラワーアレンジメント、食品科学科ではヨーグルトの製造、アグリビジネス科では農産物の六次化商品のプランニング、環境工学科ではレベル測定など、普段の学習では味わうことができない、それぞれ専門的な学習を体験できました。

 

 

0

7年生会津の学習旅行無事に終了

7年生の会津の学習旅行が終了しました。

朝の集合時間や班活動後の集合時間もきちんと守ることができました。

またしっかり班別活動も取り組むことができ、とてもすばらしい学習旅行でした。

おかげさまでお天気も味方になってくれ、日が差してちょっと暑かったですが活動しやすかったと思います。

7年生の皆さん、家に帰ったら思い出話をたくさんして、今日はゆっくり休んでください。

0

8年生東京学習旅行記

 本校8年生が、学習旅行の班別活動の一貫として、本日午前10時30分から12時まで、東京都日本橋にある福島県アンテナショップ『日本橋ふくしま館~ミデッテ~』で須賀川・稲田のPR活動を行いました。

 母校の法被(はっぴ)を身にまとい、大きな声で道行く人にPR用のちらしを配ったり、来店したお客さんに説明したりして、“我がふるさと須賀川・稲田”のよさをPRしました。

 8年生の見学学習旅行は順調に進んでおり、20時頃の帰校を予定しています。

0

8年生 学習旅行出発しました!

今日は、7、8年生が学習旅行に行きます。8年生は「東京方面」のため朝早く出発しました。

班別行動ではNHKや国立博物館、上野動物園等を見学しますが、その中の2つの班は日本橋に

ある福島県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館」で須賀川・稲田のPR活動をします。

須賀川や稲田を紹介するチラシを配ったり、販売のお手伝いをしたりすることで、ふるさとを愛する心を

育てたいと思っています。

0

松明製作オリエンテーション

 松明製作オリエンテーションを行いました。

 本日6校時、9年生に向けて松明あかしや松明製作に関するオリエンテーションが行われました。講師に松明づくり協力会会長の有馬秀明様をお呼びして、松明あかしの歴史や稲田中学校が参加するようになった経緯などを講演していただきました。
 松明あかしに稲田中が参加して今年で16年目になるそうですが、初めて参加したときから稲田中の応援は抜きんでていたようです。今年は稲田学園として開校後の初めての松明あかし参加となりますので、先輩方の稲田魂を受け継ぎながらも初となる「稲田学園松明」を完全燃焼させたいですね。
 地域の方々のご協力を得ながら全員の力を合わせて、最高の松明あかしにしましょう!

0

児童生徒会選挙運動開始!

 今日から9月14日金曜日の演説会に向けた、児童生徒会の選挙運動が始まりました!

 今年は小、中学校合わせて9人の立候補者が集まりました。選挙運動ではそれぞれの応援者とともに朝のあいさつや放送、ポスターなどで意気込みを稲田学園の児童生徒に伝えています。かなりの激戦となる選挙が繰り広げられると予想しています…。

 小中一貫校となり、今までは児童会、生徒会だったものが統合され児童生徒会となりますので、力を合わせてみなさんでよりよい稲田学園へとしていきましょう!

0

松明づくり第1弾「茅刈り」無事終了‼

 11月10日(土)に行われる松明あかしに向けて、9年生が動き出しました。

 今日は9年生の生徒と保護者、そして松明づくり協力会と日本工営、稲田公民館のみなさまにご協力いただき、松明の中に詰める茅を刈る作業を行いました。

 

たくさんの協力のおかげで作業が進スムーズに進み、予定より早く終了することができました。ありがとうございました。

9年生の心をひとつに『完全燃焼‼』

 

0

第2回 親子奉仕作業

 8日(土)6:00より、今年度2回目の親子奉仕作業を実施しました。

 この夏の暑さで雑草が伸び放題になっていた校舎周りや校庭、部活動などでお世話になっている地域体育館やグラントマトのグランドの除草作業を中心に行っていただき、すっきりときれいになりました。また来週からきれいな環境で教育活動を進めることができます。早朝からの作業にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 また、9年生とその保護者の皆様には、この後9:00より、松明づくりの第1弾「茅刈り作業」もお世話になります。

0

英語弁論大会、東北大会出場!!

本日、矢吹町文化センターにて、英語弁論大会の県大会が行われました。

本校から、暗唱部門の岩瀬地区代表として出場した9年生の田村実夢さんですが、地区大会同様に堂々とした発表を披露して見事1位を獲得し、東北大会への出場権を得ました!!

次はいよいよ東北大会です。表現力にさらに磨きをかけて、県の代表として東北大会に臨みます!!

 

0

1・2年生 見学学習 in 郡山

1・2年生は、見学学習で郡山市のカルチャーパークに出かけてきました。

天候が心配されましたが、子ども達の熱意が通じ、雨も降らずに楽しく乗り物に乗って活動してくることができました。

また、2年生が1年生の面倒を見ながら活動する様子がたくさん見られたのも喜ばしいことでした。

お昼には、班ごとにまとまっておいしいお弁当を食べました。

楽しい一日でよかったね笑う

0

3年生 見学学習 in 会津

3年生が見学学習に行ってきました。

初めに、河東にあるランドセル工場の『羅羅屋』さんを訪れて、ランドセル作りの様子を見学させていただきました。

その後、ランドセル用の皮を用いたオリジナルのキーホルダー作り体験をしてきました。

次に訪れたのは、会津のシンボル鶴ヶ城です。到着後、先ずは腹ごしらえ‥‥

お家の方が作ってくれたおいしいお弁当をほおばりました。

昼食後、天守閣に登りました。

最後は、県立博物館です。

館内の展示を見たり、体験コーナーで昔のおもちゃで遊んだりと、楽しく活動してきました。

出発前に、校長先生からお話のあった『仲良く、楽しく、元気よく』の合言葉を守り、とっても楽しい一日を過ごしてくることができました。

0

8年生 東京日本橋でふるさと須賀川・稲田のPR活動を行います

 9月11日(火)に8年生は東京方面への学習旅行を行いますが、キャリア教育・ふるさと教育の一環として、10名の生徒が、東京日本橋にある福島県のアンテナショップ「日本橋ふくしま館」において、須賀川・稲田のPR活動を次のとおりに行うことになりました。このPR活動は須賀川市観光交流課の多大なご支援のもと行われます。

日時 平成30年9月11日(火) 11:00~12:00

場所 日本橋ふくしま館(MIDETTE)東京都中央区日本橋室町4-3-16 柳屋大洋ビル1F

       電話03-6262-3977

http://midette.com/

内容  ①須賀川市のPR活動「松明あかし」「ウルトラマンM78星雲光の国姉妹都市事業」等

    ②須賀川・稲田の農産物・物産品の販売

  

 本校の教育目標「やさしく かしこく たくましく 未来を拓く 稲田の子」を達成するために、本校ではキャリア教育・ふるさと教育を教育活動の柱の一つに位置付けています。

 私たちが住んでいるこの福島や須賀川、稲田の未来を担う子どもたちが、ふるさとを多くの人たちにPRすることによって、ふるさとを愛するとともに、主体的に行動できる人材になることを期待したいと思います。

 また、東日本大震災や原発事故後の風評被害の払しょくにも役立てれば思います。

なお、先日校長先生から8年生全員にむけての「キャリア教育・ふるさと教育校長講話」が行われました。

・PCやロボット、AI(人工知能)が発達して、将来に向けて、自分の良さを見つけて、自分で考えて行動できるようになってほしい。

・周囲の人たちとコミュニケーションを図りながら課題解決することが大切、そのためには自分の考えをしっかり主張できるようにする。

・ふるさとを愛し、福島や須賀川、稲田の未来を拓く人材になってほしい。

との話がありました。

 

9月11日(火)には、どんなPR活動ができるか楽しみです。

お近くにお住いの方々にも、ぜひご覧いただけるようにお声掛けしていただければ幸いです。

 

0

松明用の茅刈りのお願い

今年も松明あかしの参加します。松明用の茅刈りを8日(土)に行いますので、

ぜひご参加お願い申し上げます。

茅刈りに参加するのは、9学年生徒、9学年保護者、PTA・体文役員、教職員、松明づくり協力会

となっています。

 昨年度の茅刈りの様子から。

0

みんなちがって みんないい

 平成30年度 稲田公民館・稲賀学園学社連携融合事業『ちひろトーク&コンサート みんなちがってみんないい生き方を~金子みすゞの心とともに~』を本校稲雲ホールで開催しました。

 本学園の7~9年生と一般の来場者のおよそ150名がちひろさんの素敵な歌声に酔いしれた1時間でした。

 シンガーソングライター、ラジオパーソナリティとしてご活躍されているちひろさんは、金子みすゞさんの詩に出会い、感銘を受け、その詩に曲をつけて歌っていらっしゃいます。

 

 金子みすゞさんの詩の中でも有名な『私と小鳥と鈴と』

 この詩の中に「鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい。」という詩がありますが、題名と詞の言葉の順番が違うのは……そんな素敵なお話も聞かせていただきました。

「みんなちがって、みんないい。自分らしい生き方を探しあててください。」

 中学生の心に響くメッセージをありがとうございました。

 

 『ふるさと』『君をのせて』は会場の全員で一緒に歌いました。

 

 

 最後は来場者全員で記念写真です。

 

ちひろさん、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

0

岩瀬農業高校に行ってきました

本校は、今年から『専門高校生による小中学生体験事業』の取り組みに参加しています。

これは、本校の教育目標にも掲げているキャリア教育の一環で、専門的な教育を受けている高校生が普段どのような学習活動を行っているのかを体験してくる目的で行う予定です。

今日は5年生が岩瀬農業高校を訪れて、園芸科の高校生から手ほどきを受けながらパンジーの鉢上げの活動を行ってきました。

また、校内で飼育されている牛と触れ合ったり、栽培している梨やブドウをご馳走になったりすることもできました。

お世話になりました岩瀬農業高校の先生方、生徒の皆さま、ありがとうございました。

次回は、27日に清陵情報高校にお邪魔して様々な体験をさせていただく予定です。

 

0

仲間を信じて‥‥激走!!

本日、台風一過の晴天の下、中体連支部駅伝大会が鏡石町の鳥見山陸上競技場周辺を会場に行われました。

本校駅伝部員の生徒達は、夏休み前から朝の時間を中心にして練習に励み、今日を迎えました。

選手の皆さん、今日までの練習本当にご苦労様でした。一本のたすきに思いを込めて走る君たちの姿はとても素敵でした。

応援に駆け付けてくださいました保護者の皆さまもありがとうございました。

0

ちひろコンサートの開催

本日、午後2時から本校の稲雲ホールで「トーク&コンサート」を行います。

稲田公民館・稲田学園学社連携融合事業として行われます。

一般の方も参加できますので、ぜひお出でください。

0

学園だより「Home」第13号発行

本日、本校学園だより「Home」第13号を発行しました。

主な内容は、松明あかしの取組、英語弁論大会、特設合奏・特設陸上部発足、8年生の東京でのPR活動などについてです。

くわしくは右をクリックしてください。300904学園だより13.pdf

0

台風21号への対応について

午後から夜にかけて、台風21号が接近する予報です。
今後、風雨が強まることが予想されますので、本校では以下のような対応を行いたいと思います。

〇 本日4日(火)は放課後の部活動を中止する。
 ・ 小学校‥‥特設合奏部、特設陸上部
 ・ 中学校‥‥全ての部活動

〇 本日の下校時刻
 ・ 1・2年生‥‥ 14:55
 ・ 3~6年生‥‥ 15:50
 ・ 7~9年生‥‥ 16:20

〇 明日5日(水)の登校は通常通りの登校とする。
  尚、明日は中体連の支部駅伝大会開催のため、中学生のみお弁当の日となっておりますので、よろしくお願いいたします。

 学校でも、下校後は不要不急の外出を避けるよう指導しますが、ご家庭でもご配慮をお願いいたします。

0

5年生研究授業

5年生が算数科の研究授業を行いました。

『公倍数を速く簡単に見つける方法を考える』というめあてで、前時までの学習を生かしながら子ども達が様々な方法で求めようと活動していました。

自分で考えた方法を友達と確かめ合うなど、互いの考えを交流しながら楽しく授業に取り組んでいました。

0

不審者対応防犯訓練

本日、今年第2回目の避難訓練を行いました。

今回は、校舎内に不審者が侵入したという想定で、児童生徒を安全に避難させることを目的とした訓練でした。

不審者役や訓練後の全体会でのご指導などには、須賀川警察署の方々にご協力いただきました。全体会は、小学生、中学生がそれぞれ別の場所に分かれて、子ども達の実態に応じて、警察署の方々から学校外で不審者に遭遇した際の対応の仕方について詳しく教えていただきました。

【不審者対応の様子】

【小学生全体会】

小学生向けには、声掛けに合った場合の対応の仕方を少年警察補導ボランティアの方々に演劇仕立てで教えていただきました。

【中学校全体会】

中学生の全体会では、不審者への対応だけでなく、社会人になる前の心構えについてもお話しいただきました。

 

今回の訓練で学んだことが、子ども達一人一人の安全な生活に結び付いてくれることを期待しつつ、これからも引き続き児童生徒には自分の命を守る行動について指導していきたいと思います。

丁寧にご指導いただきました須賀川警察署の方々、ありがとうございました。

0