岩中なう!

2015年10月の記事一覧

興奮・ヤッター! 防犯対策は日頃から!

 防犯教室が行われました。不審者が侵入したという設定で、対応しました。さすまたを使って不審者を取り押さえようとしましたが、悪戦苦闘しました。息も絶え絶えの中、何とか取り押さえ?ました。体育館へ避難した生徒たちは、須賀川警察署生活安全課の少年補導員やスクールサポーターの方、そして岩瀬駐在所の山浦さんにご協力いただき、講話や護身のための実演等を指導いただきました。いつ何が起こるかわかりません。普段から防犯対策を全校でしっかり取り組んでいきたいと思います。 なお、防犯ブザーを携帯するようご指導いただきました。ぜひ、お子さんに普段から携帯するようご家庭でも対応していただければと思います。。
  
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、さんま竜田揚げ、大根のゆかり漬け、なめこ汁」です。さんまの竜田揚げは、何といってもサクッという食感が最高です。骨もなく、おいしくいただきました。大根のゆかり漬けは、ゆかりのさわやかな味わいと大根のシャキシャキの食感がこれまた最高ですね。なめこ汁は、なめこの味わいが最高です。個人的に好きなみそ汁の5本の指に入ります。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 午後の時間は有意義に!

 本日午後より中教研教科部会のため、午後の授業はありません。ということで、生徒立ちは早めの下校です。自宅で何をするのか、ぜひ考えて過ごしましょう。まずは、必ず自宅へ帰ること!!
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、ポトフ、ヨーグルト和え、みかんジャム、青のり小魚」です。ポトフは、ウィンナーたっぷりで、とても柔らかく煮込んであり、とてもおいしかったです。野菜もたっぷりで栄養満点。ヨーグルト和えは、甘酸っぱさが食欲をそそります。果物がたくさん入っており、おもいきってパンに挟んで食べてみました。なかなかでした。青のり小魚は、おやつ感覚でおいしかったです。でも油断すると、歯ぐきに刺さります(刺さりました・・・)。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ いわせ悠久まつりの巻~

 24日(土)に毎年恒例のいわせ悠久まつりが開催され、その時の様子です。本校の特設合唱部のみなさんが合唱を披露しました。また、ボランティア部のみなさんもお手伝いに参加しました。おっとよ~く見ると、岩中生が早食い大会に参加しているぞ~。結果はどうだったんだ!?ちなみにこの祭りのメインの花火大会は、とにかくすごい!!!ここまですごい花火大会を開催している岩瀬地区ってすごいですよ。とにかく一見の価値有り!写真を載せられなくて残念です(すごすぎて、撮るのを忘れました)。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、すきやき煮、油揚げとキャベツのごま味噌和え、ふりかけ」です。まずすきやき煮ですが、まさにすき焼き風味で具だくさん、熱々だったのでとにかく旨い!昼からすき焼きが食べれるなんて・・・・うれしい限りです。個人的には、ご飯にどさっとかけたいところでしたが、今日は控えめに食べました。油揚げとキャベツのごま味噌和えは、これまた良い味付けです。中でもちくわが旨い。ご飯にも合うので、最高のおかずでした。いずれも野菜たっぷりで栄養満点な料理でした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり ビオラよ~大きくなれよ~

 以前紹介したビオラです。どこまで大きくなったかな?
  
  ①まったくわかりません。ズーム              ②ん~まだわからん。さらにズーム            ③おー!!!芽・芽・芽が!!!

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、納豆、ひじきのサラダ、豚汁」です。まずひじきのサラダですが、ツナのおいしさとごまの風味、そしてひじきが相まって旨い!そして野菜の歯ごたえが何ともいえません。ご飯との相性もバツグンです。前半は、この組み合わせで食べました。後半は、納豆をのせてガツガツ食べました。和食最高!!!最後に豚汁ですが、いろいろな野菜が旨味をたっぷり出しており、そこに豚肉の出汁がプラスされ・・・・。う・ま・い。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり たばこはいけません!

 1年生の喫煙防止教室が行われました。慈山会医学研究所附属坪井病院副院長 安藤真弘先生をお招きして講話いただきました。成長期の子供たちにとっては大切な内容です。ぜひご家庭でも喫煙防止について話し合ってほしいと思います。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ポークシュウマイ、もやしのラー油和え、マーボー豆腐」です。ポークシューマイですが、身がたっぷりで食べ応え十分でした(できればあと1個・・)。もやしのラー油和えは、辛くはなく、とてもさっぱりした味付けでした。もやしの歯ごたえがとても良かったです。マーボー豆腐ですが、豆腐たっぷりでおいしかったです。ご飯にかけてもいけますね。給食で中華が食べれるのは良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! プリンセチア復活!

 ご覧ください。昨年のクリスマス前に旧3学年に購入したプリンセチアです。用務員の森さんがきちんと管理し、見事に成長しました。葉も少しずつピンクがかってきており、これからが楽しみです。クリスマスには最高の見頃になることでしょう。

にっこり 先週の給食で~す!

 先週の木・金と給食を掲載できずすいませんでした。私は食べていないので、コメントはできませんが、写真でおいしさを想像してください。
  
 木曜日の給食のメニューは、「丸パン、野菜コロッケ、こんにゃくのごまサラダ、パンプキンポタージュ」です。題して「ハロウィン献立」です。おいしそう・・・・。

 金曜日の給食のメニューは、「ご飯、キーマカレー、ブロッコリーの和風和え」です。カレー好きにはたまりませんね。

ニヒヒ 新専門委員長、頼んだぞ!

 後期専門委員長の任命式が行われました。堂々たる顔ぶれです。ぜひ来年度に向けて、自信と実力を身につけてほしいと思います。
<後期専門委員長>規律委員長:和田純太くん、美化委員長:宇佐神彩子さん、保健委員長:広瀬夕海さん
                                    放送委員長:相樂妃奈さん、図書委員長:鶴園瑛香さん、学習広報委員長:堀江拓矢くん
  
  

うれし泣き 秋ですね~

  
      稲刈りも終わりましたなあ~              我ながらなかなかのベストショット          テニスコートももうすぐ補修完了かな・・・

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、さわらの西京焼き、おかか和え、鶏塩鍋」です。西京焼きは、少し甘めの味付けで、ご飯にとても合います。身もぷりぷりで、申し分なしです。おかか和えは、おかかの風味がたっぷりで、野菜も歯ごたえが良くとてもおいしい一品です。最後に鶏塩鍋ですが、あっさり塩味ですが、鶏肉の出汁がきいており、野菜とマッチしてとても良い味わいでした。鶏肉もぷりぷりで、大きさもなかなかで、大満足です。写真を見てみるとお気づきだと思いますが、野菜がたっぷりですね。栄養のバランスも良く、健康的です。毎日食べれば健康間違いなしですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 後期専門委員会の初顔合わせ!

 後期専門委員会が開かれました。2年生を中心に各役員を決定し、新組織でのスタートです。新しい委員長になった2年生は、ちょっぴり緊張しながらも頑張って会の進行を行っていました。本日から仕事が始まっています。きちんと仕事を覚えて頑張りましょう。
  
  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、大根とエノキの煮物、厚焼き卵、昆布とキャベツの浅漬け」です。メインの厚焼き卵は、食べ応え十分、ほんのり甘くておいしかったです。浅漬けは、とてもさっぱりしていました。昆布がさわやかさを引き出しています。野菜も歯ごたえがあっておいしく食べました。大根とエノキの煮物は、大根に味がとてもしみていておいしかったです。個人的にエノキが好きなんです。具だくさんで最高の煮物でした。寒い冬に熱々を食べたいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 岩中祭もクライマックス1

 閉会式では、合唱コンクールや壁新聞コンクールの結果発表及び表彰、最優秀賞のクラスのアンコールステージ、スライドショーなどが行われました。くす玉も無事割れて、ありがとうの文字が出たときには、みんな感動したことでしょう。実行委員長の本田宗平くん、副委員長の古川萌結さん、本当にお疲れ様でした!最後に生徒会役員の引継式が行われ、正式に引き継がれました。新生徒会役員のみなさんは、旧役員の皆さんの伝統を受け継ぎ、これから大いに活躍してくれることでしょう。いずれにせよ、岩中祭大成功!みなさん、お疲れ様でした!
  
  

興奮・ヤッター! 3年生の発表です!

 3年生の総合発表です。3年生は、「思い出の修学旅行」と題して、仲間との楽しかった懐かしい日々を回想しながら、発表しました。まとめ方も上手で、なかなかのものでした。3年生のボランティア部の生徒が学年の代表として発表しました。
  

興奮・ヤッター! 満員御礼!!!

 満員御礼!イスが足りなくなり、追加しました。子供たちも俄然、張り切って発表しますね。たくさん来校していただきありがとうございます。まだまだ盛り上がりますので、岩中祭を大いに楽しんでください。岩中祭のビッグアートです。全校生で作り上げたモザイク画です。昨年よりも巨大化しバージョンアップ!どうですか?右の写真は、1学年が作った手料理です。来場すると試食できますよ。
  
                                                                 完食!!

笑う 1年生の発表です!

 1年生の総合学習の発表です。「地域の復興を目指して私たちにできること」をテーマに発表を行いました。ちなみに、昨日、風評被害を払拭するために地元産の農産物を使って子供たちが作った料理を食べました。おしいかったです。
  

興奮・ヤッター! いよいよ始まりました!!!!

 岩中祭がいよいよ始まりました!!!開催式のオープニングを飾る寸劇は、な・な・なんと・・・・桃ちゃん、浦ちゃん、金ちゃんが登場するあの・・・・。とにかくおもしろい。最後に旧生徒会長の鈴木くんが締めてくれました!
    

ニヒヒ ただ今、文化祭準中!

 いよいよ明日は文化祭です。会場の準備を全校生で行いました。子供たちの表情を見ると、みんな楽しそう。明日は、どんな岩中祭になるんでしょう。行ってみなけりゃわからない。たくさんの方のお越しをお待ちしています。なお、駐車場は、校庭になります。入り口は、生徒昇降口ですのでお間違いなく!
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、味噌煮込みおでん、ひじきとツナの和え物」です。味噌煮込みおでんは、煮込んでいるためめちゃくちゃ味がしみていて旨い!特に大根は絶品です。そして時折顔を出す、ちくわがこれまた旨い。入っていると、うずらの卵と同じで、ラッキーな気分になりました。ちなみに1個しか入っていなかったので、とても貴重な一品でした。ひじきとツナの和え物は、ツナの味が野菜をおいしく引き立て、ひじきのアクセントが良いですね。和え物と言うよりは、サラダです。ご飯との相性もバツグンでおいしかったです。最後にかおりご飯ですが、ほんのり優しい味付けで、おかずを引き立ててくれる味わいでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! ただ今、文化祭準備中!!!

 2学年の合唱コンクールリハ-サルの様子です。なかなかレベルの高い合唱でした。それぞれのパートが持ち前の歌唱力を発揮できれば何かが起こる!・・・・かな?本番までもうすぐです。みんなで頑張りましょう!
  
  

笑う 本日の給食で~す。

 本日の給食のメニューは、「米粉パン、大豆チョコ、チキンサラダ、ポパイシチュー」です。ふっくらやわらかい米粉パンにポパイシチューをつけ込んで食べると、シチューがしみ込んでめちゃくちゃ旨い!ポパイとくればほうれん草ですね。ほうれん草がたっぷりのまろやかクリームシチューです。個人的には、ご飯にかけたいです。次に、大豆チョコをぬり込んで米粉パンを食べてみると、これまた旨い。最後にチキンサラダですが、鶏のささみがいいですね。野菜と一緒に口にほおばると、しっとりシャキシャキ。食べ応え十分、とってもヘルシーです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

うれし泣き 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、鮭のねぎみそ焼、大豆のごま煮、小松菜と豆腐のみそ汁」です。鮭のねぎみそ焼は、みその風味がとってもよく、とてもさっぱりした味わいです。それでいて、ご飯との相性も良く、おいしかったです。大豆のごま煮は、濃いめの味付けなので、ご飯に乗せて食べてもいい感じです。大豆がとてもやわらかくておいしく、箸で一粒ずつつまんで、ぱくぱく食べました。最後にみそ汁ですが、昨日と同様、おいしかったです。小松菜と豆腐がよく合います。ねぎが入ることによりより一層味が深まっています。みそ汁うまし!本日もおしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 県中新人大会の結果です!

 3連休中に県中地区新人大会が開催され、本校から支部予選を勝ち抜いた柔道部男子団体・個人、ソフトテニス部男女個人、バドミントン部団体・個人が出場しました。各自戦力で戦い抜きました。柔道男子団体と個人、バドミントン個人において県大会出場を得ることができました。本当におめでとうございます。惜しくも県大会出場を果たせなかった人は、、次に向けて頑張ってください。みなさん、お疲れさまでした。
結果は次の通りです。
<大会結果>
・柔道男子団体:予選対 守山中 3-1 勝利、対安積中 4-1 勝利、対小野中 4-0 勝利、対郡山六中 0-5 惜敗
           決勝トーナメント 対行健中 1-4 惜敗 3位入賞、県大会出場
       個人:50kg級 三瓶 渚 対安積中 惜敗
          50kg級 木船 天智 対守山中 惜敗
          50kg級 本田 温人 対安積中 勝利、対守山中 勝利、対郡山六中 惜敗 2位入賞、県大会出場
          55kg級 髙坂 宏輝 対行健中 惜敗
          73kg級 佐藤 楓芽 対行健中 勝利、対行健中 勝利、対郡山六中 惜敗 2位入賞、県大会出場
          81kg級 矢部 勇太 対郡山一中 惜敗 3位入賞、県大会出場
・ソフトテニス男子個人:國分・吉田ペア 対大槻中 0-4 惜敗
・ソフトテニス女子個人:宇佐神・相樂ペア 対日和田中 3-4 惜敗
・バドミントン女子団体:対郡山一中 1-2 惜敗
  個人シングルス予選:安田帆南 対明健中 2-0 勝利、対富田中 0-2 惜敗
         代表決定:                  対仁井田中 2-0 勝利、ベスト6で県大会出場
  個人シングルス予選:内山夢叶 対郡山二中 2-0 勝利、対仁井田中 0-2 惜敗
         代表決定:       対安積二中 1-2 惜敗
  個人ダブルス予選:鈴木結衣・橋本和香ペア 対郡山一中 0-2 惜敗 

うれし泣き 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「きのこご飯、千草和え、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁」です。きのこご飯ですが、しめじや椎茸などのきのこがたっぷり入ったまぜご飯で、とっても味がしみ込んでいておいしかったです。枝豆のアクセントがおいしさをアップしていますね。次に千草和えですが、千草とは、たっぷりいろいろな材料を取り合わせた総称を言うようです。そしてその名の通り、野菜たっぷりで、甘酸っぱい味付けでとてもおいしかったです。イカの切り身が良い味を出しています。ご飯に乗せてもガッツリいけます。みそ汁は、とにかく旨い。玉ねぎとじゃがいもの相性はバツグンですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 市民体育祭卓球競技の結果です!

 12日の体育の日に、市民体育祭の卓球競技が、須賀川アリーナで開催されました。小学生から高齢者まで多数参加した大規模な大会でした。結果をお知らせします。
・男子団体:予選 対 鏡石中 3-2 勝利
       :予選 対 大東中 2-3 惜敗
       :決勝トーナメント 対稲田中 0-3 惜敗
・女子団体:予選 対 湯本中 3-0 勝利
       :予選 対 長沼中 3-0 勝利
       :予選 対 須三中 2-3 惜敗
       :決勝トーナメント 対須二中 1-3 惜敗 3位入賞
・女子個人:3位 矢部 薫
       

興奮・ヤッター! ただ今、文化祭準備中!!

 総合学習の時間は、文化祭の準備で大忙し。1年生は、地域の食材を使った料理を作っています(試食が楽しみ)。2年生は、職業体験学習の発表会です。ここから代表グループがきまると思います。3年生は、壁新聞づくりです。進路学習のまとめということで、気合いの入った新聞のようです。17日が楽しみですね。
  
  

うれし泣き 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは。「目の愛護こんだて」と題して、「ご飯、チンジャオロース、中華スープ、ブルーベリーゼリー」です。チンジャオロースは、たけのこともやしの歯ごたえとたっぷりの豚肉が何ともいえません。ご飯に乗せれば、チンジャオロース丼。おかわりしたくなります。中華スープは、あっさりしていて、とてもおいしかったです。時折顔を出すうずら卵が、「ラッキー」な気持ちにさせてくれますね。ブルーベリーゼリーでアントシアニンを体に注入して大満足。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、ポテトサラダ、きのこと野菜のスープ、スライスチーズ」です。ポテトサラダは、マカロニたっぷり具だくさんで、パンに挟んでおいしく食べました。とにかくおいしかったです。絶品は、スライスチーズとポテトサラダのコラボです。これは旨い。ぜひお試しください。キノコと野菜のスープは、あっさりしていて、しみじみと秋を感じる味わいでした(個人的に・・)。いつも思うのですが、こんなにバランスよく野菜やら何やらがとれる給食って、すばらしいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

うれし泣き 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ビビンバ、卵スープ、乳酸飲料」です。ビビンバは、各自がご飯と混ぜ合わせて食べます。とにかく本格ビビンバに近い味わいです。何となく辛さがプラスされており、かなりおいしかったです。個人的にたけのこ(メンマっぽい)ともやしが旨い。歯ごたえが最高です。卵スープもなかなかです。これまた本格卵スープですね。ショウガが効いており、具だくさんでお腹が十分満たされます。中でも椎茸とわかめが旨い。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 合唱練習にも気合いが入ります!

 合唱練習にも力が入ってきました。体育館や音楽室、多目的ホールなど割り当てられた場所で秘密裏に練習が進められています。ここからは、クラスの団結力が問われますね。ケンカしないようにみんなで仲良く頑張りましょう。素晴らしい歌声を期待しています。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、かみかみ献立と題して、「ご飯、ししゃもフライ、切干大根炒め煮、根菜汁」というラインナップです。ししゃもフライは、子持ちで食べ応え十分でした。3本くらい食べたかったです。ししゃももおいしかったんですが、何といっても切干大根炒め煮がとにかく旨い。味のしみ込んだ大根は絶品です。ご飯に乗せてもガンガンいけます。根菜汁も良い出汁が出ていておいしいです。個人的にナンバーワンの豚汁と肩を並べるおいしさです。ごぼうがいい仕事してますね~。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う ビッグアートの制作始まる!!!

 文化祭の準備がいよいよ本格的にスタートしました。放課後の時間は、16:50まで活動で大忙しです。ちなみに、今年のビッグアートは、かなりビッグになりそうで、期待が持てます。どんな作品になるのかは、当日のお披露目までしばしお待ちを!1年生にとっては、初めての経験でなかなか作業が進まないようですが、2・3年生は、慣れた手つきでスムーズに作業が進んでいます。一人一人が手がけたパネルが1つになったとき、その全貌が明らかになります。楽しみですね。
  
  

うれし泣き 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、家常豆腐、バンサンスー」です。家常豆腐(ジー・ジャン・ドウフ)は、マーボー豆腐のようなそれでいて、辛くない、とても優しい味の豆腐料理です。以前にも紹介したことがあると思いますが、中国で一般的に作られている家庭料理だそうです。ご飯にかけて食べたくなるおいしさです。バンサンスーは、いわゆる中華風春雨サラダです。とてもさっぱりしていて、それでいて味もしっかりしていてご飯にも良く合います。中国の家庭料理でありながら、なかなか自宅では食べることのないメニューですね。そう考えると、給食って、いろんな国の料理が食べれるのですごいですね。まさに「ワールドワイド」!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 生徒会役員&学級役員を任命しました!

 新生徒会役員と後期学級役員の任命式を行いました。2年生中心の新生徒会役員と新しい顔ぶれの学級役員への期待が高まりますね。これからの岩瀬中は、君たちにかかっている!どうです?みんな良い顔していると思いませんか。校長先生から手渡された任命状の重さを忘れず、頑張って活躍してください。
  
  
<生徒会役員&学級役員紹介>
生徒会長:國分 典くん、副会長:五十嵐裕之くん、相樂海生くん、書記:古川史花さん、村上奈々葉さん、会計:鈴木美結さん、阿部優太郎くん
1年1組学級委員長:矢部勇太くん、副委員長:堀江希羅さん、2年2組学級委員長:渡邉雄貴くん、副委員長:江川佳美さん
2年1組学級委員長:宇佐神彩子さん、副委員長:鈴木和磨くん、2年2組学級委員長:相樂妃奈さん、副委員長:堀江拓矢くん
3年1組学級委員長:柳沼利旺くん、副委員長:矢部千尋さん、3年2組学級委員長:相樂尚樹くん、副委員長:鈴木美彩子さん

笑う サポートティーチャーのご紹介です!

 本日よりサポートティーチャーとして、週1~2回程度、放課後の時間に数学を教えていただくことになった清水 彩香先生の紹介を多目的ホールで行いました。数学を頑張りたい人はぜひ放課後の学習会に参加しましょう。なお、清水先生の他にもう1名、及川 智輝先生にも数学を教えていただく予定です。

ニヒヒ 国語科の研究授業で~す!

 1校時の2年2組の国語の研究授業です。「主体的に表現できる生徒の育成を目指した学習活動の工夫」を研究主題とし、研究を進めています。今日の授業は、「君は「最後の晩餐」を知っているか」という教科書の中で、「かっこいい」と評した筆者の意図について、自分の考えを「ワールド・カフェ」という手法を使って話し合う活動です。子供たちの生き生きとした活動の様子が伺え、とても楽しい授業でした。
            

うれし泣き 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ハンバーグきのこソース、コールスロー、とうふスープ」です。ハンバーグは、きのこのトマトソースがとにかくおいしい!肉も軟らかく最高です。ご飯がガンガン進みます。そしてコールスローでさっぱり口直し。とうふスープは、あっさりしていてとにかくおいしいです。鶏肉から良い出汁がでていますね。醤油ベースで、今日の献立にピッタリですね。本日もおしいくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 赤い羽根共同募金運動に参加しました!

 赤い羽根共同募金運動に、本校の生徒会役員が参加しました。長沼のアスクで、他校の生徒達と共に行いました。たくさんのみなさんに募金の協力をしていただき、生徒会役員も頑張った甲斐がありました。ご協力ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。