岩中なう!

2020年7月の記事一覧

音楽 特設合唱部が活動をスタートしました!

3年生のみで特設合唱部が結成され、練習がスタートしました。今年度はすべてのコンクールはなし、特設合唱部は結成しない方向でした。しかし、3年生の強い要望から、顧問の先生の心が動かされ、今年度もまた結成、22名の生徒が集まりました。発表の場は文化祭での2曲程度だけですが、たいへんにすばらしいことだと思っています。思わぬ生徒の声に顧問の先生は、「コロナ対策を万全にし、生徒の思いを合唱をとおして全校生徒に発信したい」と言っていました!陰ながら応援しています、頑張れ、合唱部・3年生の諸君!!

 

にっこり 朝のあいさつ運動から

天気は少し小雨模様ですが、生徒たちは元気に登校しました。各家庭の保護者・ご家族の皆様、お子さまの送迎ありがとうございました。今日は部活動休養日です。帰りのお迎えもよろしくお願いいたします。(逆走にはご注意くださいね。)生徒会役員並びに規律委員の生徒の皆さん、毎日のあいさつ運動、ご苦労様です。みんなの元気なあいさつで全校生徒が「今日もやるぞ!」と意欲が湧いてきています。

 

会議・研修 校内授業研究会より(社会)

3年1組で社会の授業研究会が行われました。単元名は「二度の世界大戦と日本」で、本時の目標が「日本はどこで道を間違ったのだろう」でした。ワークシートをもとに、自分たちで調べグループ内の友だちと情報を共有しながら、課題解決をしていました。さすが3年生、今まで学習した内容をうまく活用し、積極的に意見交換をしていました。

 

会議・研修 校内授業研究会より(数学)

2年2組で数学の授業研究会が行われました。単元名は「連立方程式」でした。生徒たちは与えられた課題(プリント)を黙々と解く姿がとても印象的でした。途中、分からない点などがある場合は積極的に友だちや先生に質問する姿も多く見られました。授業は6校時目、生徒一人ひとりの集中力はすごいと感じました。たいへんにすばらしい授業と生徒たちを見ることができました。お疲れさまでした。

 

3ツ星 今日の給食は中華でした!

今日のメニューは、チャーハン・ブロッコリーサラダ・ワンタンスープ・牛乳でした。チャーハンとワンタンスープ、とても合いますね~。味も本格的でした。また、ブロッコリーも新鮮で美味しかったです。今日は3年1組を訪問しました。さすが、3年生!能登くんの食べっぷりは1、2年生とは全く違います。そして、いい顔してますね~。またクラスの雰囲気も良し、男女が仲いいです!

   

にっこり 将来の料理人をめざして!

りんどう学級で調理実習を行いました。自分たちの畑から採れたキュウリを使った漬け物づくり+(プラス)牛乳を使ったフルーチェづくりでした。キュウリを薄く切る作業ではどの生徒もすごい集中力で、切るのがとても上手でした。今日は伊藤先生、佐久間先生、深谷さんも助っ人としてお手伝いいただきました。味も格別では・・・?!

 

 

 

体育・スポーツ 善方くん、お疲れさまでした!(野球部)

7月11日(土)に県中白球会選手権大会兼GIANTS杯県中予選会が開かれ、本校野球部(稲田中との連合チーム)は1回戦、岩江中と対戦し1対5で残念ながら敗れてしまいました。本校のキャプテンでありエースの善方くん、野球部ただ一人の3年生です。本当に3年生一人で本校の野球部をよくまとめてくれました。顧問の石井先生もたいへんに誉めていました。今までご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。また、稲田中の皆さん、昨年度連合チームでご協力いただきました長沼中・天栄中の皆様にも心より感謝いたします。ありがとうございました。追伸)野球のクラブチームに所属している川島くん(3年)には、毎日の練習でお手伝いいただき、同学年として善方くんを支えてくれた陰の立て役者です。川島君、ありがとう!

   

星 今日の給食は「きうり天王祭献立」でした!

今日のメニューは、きゅうりと豚肉のピリ辛炒め・サバのみそ煮、さわ煮椀・麦ごはん・牛乳でした。きうり天王祭は須賀川市の伝統行事の1つです。しかし、今年度はコロナの影響により中止となりました。来年こそは・・・と、祈る気持ちです。今日は2年2組を訪問しました。石井くん・今井くん・木船くん、食欲旺盛でいいね!

   

学校 今週の本校の「お花」です!

今日は月曜日、また校舎内にきれいな花が数多く咲き誇りました。これらの花を見て「今週もよーし、やるぞ。」と意欲が湧いてきます。「学校の周辺にある旬のお花をうまく活かし、人の心を癒す。」たいへんにすばらしいことです。用務員の深谷さんには近隣の人や知り合いの人から「この花を学校に飾ってください。」とお願いされるときも数多くあるようです。本当に有り難いことです。心より感謝いたします!

   

喜ぶ・デレ 小中一貫教育「小中交流活動」を行いました!

午前中に白方小・白江小の6年生児童と本校の3年1組生徒が、小中交流活動「陸上競技」を行いました。新型コロナウイルスの影響により例年に比べて、規模を縮小しての実施となりました。本校の佐藤 拓先生が講師を務め、陸上競技の基本的な動きを行いました。小学生のなかには弟妹もたくさんおり、3年生も少し緊張ぎみでした。小学生、中学生共にすばらしい交流活動ができたと思います。校長先生始め、引率された小学校の先生方、ありがとうございました。