岩中なう!

2020年6月の記事一覧

家庭科・調理 今週も美味しい給食がスタートしました!

今日のメニューは「かおりごはん・車麩の煮物・アーモンドあえ・アップルコンポート・牛乳」でした。暑い毎日が続いていますが、今週も美味しい給食をモリモリ食べて乗り切りましょう!生徒の皆さん、ぜひ家庭でも話題にしてくださいね。岩瀬給食センター皆さん、今週もよろしくお願いいたします。

 

グループ 1年2組の英語の授業です。

2校時目に1年2組の英語の授業を参観しました。ALTのジェームズ先生と角田先生のTT授業でした。内容は「英文を日本語に訳す」でした。生徒たちは英和辞典で調べたり、先生方に質問したりと苦労しながら一生懸命に取り組んでいました。1年生も授業に慣れ、堂々とした態度で発表する姿が見られ、積極性が見られてきました。

 

キラキラ 今週の校長室のお花です!

今週のお花は「スモークツリー」(煙の木)です。この花は「深谷さんのご近所の方が、本校のホームページを見てぜひ学校に飾ってください」といただいたものです。花言葉は「賢明」「賑やかな家庭」などがあります。すばらしいお花をありがとうございました。ちなみに、私は初めて見ました。

 

晴れ 今週がスタート!生徒たちは元気に登校しました。

あっという間の土・日曜日でしたが、ゆっくり体を休めることはできましたか。今日も朝からたいへんに暑いです。生徒たちは元気なあいさつで登校しました。「今週も頑張るんだよ」と声をかけると、元気な声で「はい!」と返事をしました。今週も心新たに、生徒も先生も頑張っていきましょうね!写真は週番生徒の朝のあいさつ運動の様子と2年2組の朝自習の様子です。

 

イベント 部活動の卒業アルバム撮影・その4

最後は、ボランティア部です。普段はサッカーや野球のクラブチームで活躍している生徒たちです。クラブチームの練習がない日は、本校のサッカー部や野球部の練習に入り活動しています。また、校内のボランティア(先生方のお手伝いなど)も率先して行っています。礼儀正しく、素直ないい生徒たちです。特別に写真を2枚提供いたします。

 

星 部活動の卒業アルバム撮影・その3

前回に引き続き、卒業アルバムの写真撮影を行いました、今日は室内の部活動で「バドミントン部」と「卓球部」です。チームワーク抜群でラケットを握ると写真の笑顔から一転、獲物を狙う鋭い目に変わります!顧問の先生と部長さんを中心に一生懸命に頑張っています。1、2年生の指導も含めて残り少ない部活動、よろしくお願いしますね!

給食・食事 今日も美味しい給食をいただきました。

今日のメニューは、ごはん・鶏肉のから揚げ・ほうれん草ともやしの和えもの・道産子汁・牛乳でした。から揚げは生徒の大好物、みんな美味しく食べていました。道産子汁、このようなものはなかなか食べれませんね。一人、北海道気分でいただきました。月曜日の給食が今から楽しみです。岩瀬給食センターの皆様、1週間ありがとうございました。

   

ハート 本校の「縁の下の力持ち」です!!

皆さんもご存じの用務員の深谷良子さんです。生徒昇降口の花など、季節に合ったみごとな花を咲かせてくれています。また、休日の朝も、ボランティアで水くれ作業も行っています。「たいへんだから休んでください」と言うと、「私、好きだから」と言ってくださいます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。すばらしい環境のもとで学習できる生徒の皆さんは幸せですね。

   

小雨 今週も今日で終わりです。

今週は暑い日が続き、部活動も本格化したことから、生徒たちの疲れもだいぶたまっているのではないでしょうか。明日・明後日と家庭でゆっくりと体を休めてください。また、昨日より本県も梅雨入りしましたが、雨が降るどころか、朝から猛烈に暑いです・・・。校長室には手作りの梅雨用グッズがお目見えしました。(深谷作)朝から各教室、湿度が高く、生徒たちもたいへんそうです。1年2組の男子生徒は首にタオルを巻いて、朝自習を頑張っていました。