岩中なう!

2020年1月の記事一覧

給食・食事 本日の給食です

今日は宮城県献立。汁物はお葛かけ,野菜しいたけ鶏肉お麩のお汁にとろみがついて優しい味,おいしい。白身魚のフライは磯辺フライ,魚がみっちり入って食べ応え十分。おかか和えで野菜をたくさんパクパク。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食です

今日は青森県献立。せんべい汁はお汁をたっぷり吸ったせんべいが柔らかなめらか,食感ふるふるでおいしい。十和田バラ焼きは甘辛だれがお肉の味をひきたてます,玉ねぎが甘い,ご飯がパクパク進みました。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 3年生が何かをつくってました

20日(月)の5校時目,3年生全員がパソコン室で何かをつくっていました。原稿用紙に何かを書いたり,パソコンの画面を熱心に見たりと,グループに分かれて作業をしていました。来月の授業参観の準備だそうで,内容を聞いたら,「内緒」とのことでした。

 
     

給食・食事 本日の給食です

ツナご飯はショウガの香りがさわやか,ツナのコクと相まってとってもおいしい。豚汁は野菜のうまみタップリ,じゃが芋が口の中でほろりとくずれていくのがうれしい,うれしい。漬物はピリ辛漬け,白菜をシャクシャク,きゅうりをぽりぽり,音も楽しくいただきました。今日もごちそう様でした。大満足。

にっこり 大寒なのに菜の花

今日は大寒,一年でもっとも寒い日とされますが,岩瀬中では菜の花が咲いています。用務員の深谷さんがかざってくれました。実際には菜の花の親せきでオータムポエムという品種だそうです。早く春になるといいな。

   

給食・食事 本日の給食です。

今日は食育の日献立。ほうれん草の山吹和えは彩り豊か。ほうれん草の緑色、卵の山吹色、もやしの白が混ざって目にも嬉しい。サバの味噌煮はご飯との相性バッチリ。お味噌汁の中に入ってる凍み豆腐は噛むとじゅわっとおいしさがあふれ出ます。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 1年生の美術で授業研究会

16日(木)の6校時目に教職員全員で美術の授業を参観しました。ペーパーナイフづくりの1時間目,まずはボール盤と糸のこ盤の使い方を練習しました。かまぼこの板にコーナーの曲線を描いてから線に沿って切ったり,ドリルで穴をあけたりしました。授業後に研究会をもち,岩瀬中の生徒のためにどんな授業ができるかについて話し合いを行いました。

興奮・ヤッター! 1年生朗読講座の2回目

15日(水)の5,6校時に朗読講座の2回目を実施しました。ウォーミングアップでは体ほぐし,発声練習,早口ことば練習を行いました。そのあと,朗読する作品ごとに集まって読み合わせをしました。朗読に使う作品は,宮沢賢治の「いちょうの木」と「やまなし」,小川未明「野ばら」です。