岩中なう!

2019年1月の記事一覧

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、大根と豚肉の炒め煮、ひじきの五色こ和え、ふりかけ」です。大根がおいしい季節です。豚肉との相性はバッチリでした。五色和えもおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「ごはん、牛乳、麻婆豆腐、春雨サラダ」です。麻婆豆腐はごはんにかけてもよし、そのまま食べてもよし。いずれにしてもごはんによくあうおいしい料理です。春雨サラダは酸味があってとてもおいしかったです。今日もごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「そぼろごはん、牛乳、あんかけ汁、ピリ辛漬け物、ポンカン」です。そぼろごはんは人気メニューのひとつです。あんかけ汁、漬け物、ポンカンともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、凍み豆腐のみそ汁、さばのおかか照り煮、ほうれん草の山吹和え」です。凍み豆腐は味がしみておいしかったです。さばも、山吹和えもたいへんおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「かおりごはん、牛乳、ししゃもフライ、おかか和え、おくずかけ」です。宮城県献立でした。はじめて名前を聞いたように思うのが、「おくずかけ」でした。鶏肉や麩、野菜類がたくさん入った、こづゆやざくざくに煮た料理だなあと思いました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ノート・レポート 学校だより「岩中リポート第28号」発行!

 学校だより「岩中リポート第28号」を発行いたしました。今回は、インフルエンザ情報、部活動指導員に坂本さん、高校入試の面接について掲載いたしました。下をクリックするとご覧になれます。

     → 第28号 平成31年1月16日発行

        

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、十和田バラ焼き、せんべい汁」です。青森県献立でした。バラ焼きはほんのり甘口で元気がでるおいしさでした。せんべい汁もなかなか食べられないので味わっていただきました。とてもやさしい味で、青森県を堪能することができました。ごちそうさまでした。

お知らせ インフルエンザ情報!

 先週頃から本校でインフルエンザ罹患者が見られ、今日現在1年生が1名、2年生が4名、3年生が0名で計5名がインフルエンザのため出席停止となっています。その他体調不良者がいますので、今後も増加する心配があります。学校ではうがい、手洗い、手指消毒の励行と、休み時間の換気を行っています。ご家庭でもインフルエンザ対策を万全にお願いいたします。