2017年5月の記事一覧

運動会終了

 非常に良い天気の中、29年度の運動会が無事終了しました。
 多くの保護者の皆様・地域の皆様・来賓の皆様から温かい声援を受け、子どもたちは練習以上の力を出し切っていました。応援も係児童の動きも大変素晴らしかったです。
 6年生にとっては小学校生活最後の運動会でしたが、1番の活躍をみせてくれました。(長)





素晴らしい天気です

 運動会本番の日。素晴らしい天気です。
 7時から会場準備を行い、8時40分入場行進が始まります。
 多くの皆さんにおいでいただき、子どもたちの頑張る様子をご覧いただきたいと思います。(長)

5・6年生運動会準備

 1~4年までは午前授業で下校し、5・6年生は5校時目に運動会の会場準備を行いました。
 少し暑い中での作業でしたが、さすがは白江小の高学年。みんな一生懸命作業を進めてくれました。明日の本番が待ち遠しいです。(長)


 この後、PTAの協力を得てテント設営の準備を行います。

練習も今日が最後

 子どもたちが待ちに待っている運動会もいよいよ明日に迫りました。
 天気は全く心配いらないようです。暑くなることが予想されますので、水筒の準備をよろしくお願いします。
 今日が練習最終日ですが、校庭で練習する姿もあまりみられません。明日の本番に向けてエネルギーを充填しているといったところでしょうか。
 午後に、保護者のご協力をいただきながら、高学年児童が会場の準備を行います。
 明日のご来校を子どもたちと共にお待ちしています。(長)

運動会の全体練習を行いました

  2校時目に、運動会の全体練習を行いました。雨模様の天気なので、応援合戦のみ、実施しました。紅組・白組の応援団長を中心に大きな声で真剣に練習しました。運動会当日の応援合戦が楽しみです。(円)
 
         

クラブ活動本格スタート

 今日からクラブ活動が本格的にスタートしました。
 太鼓クラブは、今年から福島県太鼓連盟事務局長の 國分忠一 先生に講師をお願いしています。國分先生は本宮市からわざわざ子どもたちのために来ていただきます。
 今日は、自己紹介の後、挨拶の練習や基本的な練習をして下さいました。
 今年始めて太鼓に触れる子どもたちが大半ですので、國分先生の教えをしっかり聞いて練習に励んでほしいです。(長)

緑の募金のご協力ありがとうございました

  4月26日(水)~28日(金)までの3日間、松なみ委員会の児童が緑の募金を一生懸命に呼びかけてくれました。その募金総額が8,544円となり、本日、岩瀬市民サービスセンターに届けました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。(円)

野菜作りの準備

 学校評議員である石井さんのご協力をいただきながら、校庭東側にある畑では毎年3年生を中心にしてキュウリやトマトなどの野菜作りを行っています。
 今日は、苗を植えるための準備作業を行いました。
 石井さんが丹精込めて管理して下さっているとても肥えた土ですので、きっとたくさんの野菜が収穫できることと思います。(長)