2017年5月の記事一覧

ショーン先生と外国語活動

 今日はALTのショーン先生と外国語活動を行っています。
 4校時目は5年生。
 授業の様子を見に行くと、数字の数え方を学習していました。本物の発音に触れながら、子どもたちは真似ようと一生懸命でした。(長)

素晴らしい天気の中でマラソンタイム

 久しぶりに快晴となった中、業間の時間にマラソンタイムを実施しました。
 前回お知らせしたように前半と後半に分かれ、実施しました。1年間通すことにより、子どもたちの体力向上につなげていきたいと思います。(長)

矢沢方面登校の様子

 矢沢方面の登校の様子をみてきました。
 3つの班と会いました。(あと一つありましたが一人だけでの登校でした)
 わたしの姿を見て急いで列を直す班もありましたが、ほぼ一列になって登校することができていました。元気良いあいさつをしてくれる女の子もいましたが、全体としてはもう少し大きな声であいさつすることができるといいなと感じました。
 矢沢方面からの通学路は、車の往来がとても激しい所ですので、これからも一列になって交通安全に注意して登校してほしいです。(長)


                       ひっきりなしに車が通ります

笑顔で戻ってきました

 1・2年生、ムシテックから戻ってきました。
 楽しかったですかの問いに、笑顔で「楽しかった」と答えてくれました。
 1年担任の早苗先生からは「2年生は1年生の面倒をしっかり見てくれ、1年生も教えをしっかり聞いてとても素晴らしかった。他の学校の子どもたちも来ていましたが、白江小の子どもたちは120点でした」とのお話があり、子どもたちも満面の笑顔で喜び万歳をしました。
 間もなく帰宅しますので、楽しかったお話をたくさん聞いてあげて下さい。(長)

帰校式の整列も大変素晴らしかったです。

1・2年生元気よく出発

 1・2年生はムシテックワールドへの校外学習です。朝、8時10分から出発式をしました。まるで高学年かのように整然と整列している様子、100点満点の朝のあいさつに感心してしまいました。
 今日は、「放射線を調べよう」「プラバンアクセサリー」「こすって遊ぼう」等の活動をしてくる予定です。
 出発式の後、元気いっぱい出発しました。(長)

環境委員会の活動

 朝、登校の様子を見に行った帰りに玄関に行くと、環境委員会の子どもたちが昇降口の清掃をしていました。素晴らしいですね。(長)

マラソンタイムは体育館で縄跳び

 天気が良ければ、校庭でマラソンタイムを実施するところでしたが、あいにくの雨天ということで、体育館での縄跳びとなりました。
 7つの重点実践事項の1つ、体力向上を目指しての取り組みです。(長)



国語タイム

 毎週月曜日と木曜日の8:10~8:25までは国語タイムを実施しています。
 基礎の定着を図るため、ドリルや漢字練習、読書などを行っています。

2年生                   3年生

4~6年は、朝の時間鼓笛で使用した楽器の片付けを行っていました。(長)

素晴らしい鼓笛パレードでした

 雨天が心配されましたが、無事鼓笛パレードが実施されました。
 その様子をお伝えします。

理子さんのテープカット         演奏開始




 堂々とした素晴らしい行進でした。白江小学校児童の力を見せてもらいました。
 多くの保護者の皆さんが子どもの行進に合わせて写真を撮りながら移動する姿や、子ども演奏に合わせて校歌を歌う年配の女性の方がおられたりとたくさんの皆様から温かな声援もあり、子どもたちは頑張りました(長)