こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

幼稚園の年長さんをおもてなし

1年生の生活科の学習で、「木の実・木の葉まつり」をおこないました。
幼稚園の年長さんと2年生を招待して、とても楽しいゲームなどをして過ごしました。

2年生からは、「1年生なのにたくさんのゲームやものを作ってすごい!」「自分が1年生の時にこんなにできてはいなかった」という感想があり、幼稚園のみなさんからも「とても楽しかった」「1年生は色々なものが作れてすごい!」と感謝のことばと尊敬をいただきました。退場の時には、誰からともなく見送りのアーチを作っていました。
4月の入学楽しみにお待ちしています。

お星様のランチ

今日は、岩瀬書芸連盟会長の杉岡先生から書き初めの指導を頂いて、給食を一緒に食べました。
「最初に牛乳を少し飲むといいんですよ」と隣の子に教えてもらっていました。
楽しいひとときを過ごしました。

今日も元気!(^^)!

12月に入り、かぜやインフルエンザが心配になってきましたが、小塩江の子たちはとても元気です。
登校も手袋や毛糸の帽子で寒さ対策バッチリ!
休み時間も長縄や校庭で元気に遊ぶ姿が見られます。給食も残さいがほとんどありません。
今日も元気いっぱいです。
 

全校集会で表彰

12月はじめの小塩江タイムは、全校集会です。
はじめは全校合唱です。11月のうた「音楽のおくりもの」を、姿勢に注意しながら楽しく歌いました。
各種コンクールの表彰があり、代表で頂いたり、一人での取り組みで良い賞を頂いたりしました。
全校生で健闘を称えました。
最後に校長先生から、
「ますますすばらしい小塩江の子になりましょう」とお話しがありました。