こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

税について考えました

今日は、東北税理士会の先生をお招きして、租税教室を行いました。
「100円ショップで買い物をして、108円払いました。それはなぜでしょう?」という話から「税」について考えました。
身近に使われている「税」とは何かを知り、「税」がなくなったらどんな世の中になるのかを考えました。

スケート教室2

フリータイムになりました。休憩時間がおわるのを待って、一斉にリンクに入る姿は、スケートの選手が大会で気合いを入れている時の様です。



おいしい!ベジタブルなパン

いつもだとカレーの日はご飯でいただくのですが、今日はちょっと趣を変えて、ベジタブルなパンです。
トマト風味なものとパンプキン風味のかわいいパンです。ナンともちょっと違っていました。
トマトやパンプキンが苦手という子も、全然気にならない!おいしい!と絶賛でした。
デザートにリンゴがつきました。今日もかわいいうさぎさんで、うれしいランチタイムをすごしました。

 

保健体育で学ぶ

6年の保健体育で、「たばこ・酒・薬物乱用について考えよう」の授業を行いました。
ゲストティーチャーに、本校学校薬剤師の菅野義晃様をお迎えして、主に「カフェイン」という身近な薬物を取り上げて、わかりやすい授業をしていただきました。
授業のまとめでは、子どもたちの活発な意見が出されました。
これからも健康生活を送るためには、どうしたらよいのかを考えました。

岩瀬地区造形展推奨作品です。

力作が勢揃いしました。ご覧ください。
                
1年「とのさまバッタとピョンピョン」    2年「むずかしかったけん玉」   3年「灯りのついたモチモチの木」

             
4年「大きな木がほしい」          5年「白馬にえさやり」        6年「夕焼けの空の木」

自分たちの手でお正月づくり

4年生は総合の学習、2年生は生活の学習で、門松づくりをしました。
講師に郡山自然の家の所長様をお招きし、全員すてきな門松が完成しました。
良いお正月を迎えることができそうです。

学校をきれいに!

今日は愛校作業の日です。
教室の床にワックスを塗るために、お掃除の時間に水拭きをしてきました。
今日はその仕上げの水拭きを、前半の縦割り清掃で行いました。
後半はクラス毎に愛校作業をしました。靴箱や、自分のロッカーをきれいにしました。
みんな黙々と働きました。 
学校が☆ピカピカ☆になりました。