岩中なう!

2015年10月の記事一覧

うれし泣き 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「きのこご飯、千草和え、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁」です。きのこご飯ですが、しめじや椎茸などのきのこがたっぷり入ったまぜご飯で、とっても味がしみ込んでいておいしかったです。枝豆のアクセントがおいしさをアップしていますね。次に千草和えですが、千草とは、たっぷりいろいろな材料を取り合わせた総称を言うようです。そしてその名の通り、野菜たっぷりで、甘酸っぱい味付けでとてもおいしかったです。イカの切り身が良い味を出しています。ご飯に乗せてもガッツリいけます。みそ汁は、とにかく旨い。玉ねぎとじゃがいもの相性はバツグンですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 市民体育祭卓球競技の結果です!

 12日の体育の日に、市民体育祭の卓球競技が、須賀川アリーナで開催されました。小学生から高齢者まで多数参加した大規模な大会でした。結果をお知らせします。
・男子団体:予選 対 鏡石中 3-2 勝利
       :予選 対 大東中 2-3 惜敗
       :決勝トーナメント 対稲田中 0-3 惜敗
・女子団体:予選 対 湯本中 3-0 勝利
       :予選 対 長沼中 3-0 勝利
       :予選 対 須三中 2-3 惜敗
       :決勝トーナメント 対須二中 1-3 惜敗 3位入賞
・女子個人:3位 矢部 薫
       

興奮・ヤッター! ただ今、文化祭準備中!!

 総合学習の時間は、文化祭の準備で大忙し。1年生は、地域の食材を使った料理を作っています(試食が楽しみ)。2年生は、職業体験学習の発表会です。ここから代表グループがきまると思います。3年生は、壁新聞づくりです。進路学習のまとめということで、気合いの入った新聞のようです。17日が楽しみですね。
  
  

うれし泣き 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは。「目の愛護こんだて」と題して、「ご飯、チンジャオロース、中華スープ、ブルーベリーゼリー」です。チンジャオロースは、たけのこともやしの歯ごたえとたっぷりの豚肉が何ともいえません。ご飯に乗せれば、チンジャオロース丼。おかわりしたくなります。中華スープは、あっさりしていて、とてもおいしかったです。時折顔を出すうずら卵が、「ラッキー」な気持ちにさせてくれますね。ブルーベリーゼリーでアントシアニンを体に注入して大満足。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、ポテトサラダ、きのこと野菜のスープ、スライスチーズ」です。ポテトサラダは、マカロニたっぷり具だくさんで、パンに挟んでおいしく食べました。とにかくおいしかったです。絶品は、スライスチーズとポテトサラダのコラボです。これは旨い。ぜひお試しください。キノコと野菜のスープは、あっさりしていて、しみじみと秋を感じる味わいでした(個人的に・・)。いつも思うのですが、こんなにバランスよく野菜やら何やらがとれる給食って、すばらしいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

うれし泣き 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ビビンバ、卵スープ、乳酸飲料」です。ビビンバは、各自がご飯と混ぜ合わせて食べます。とにかく本格ビビンバに近い味わいです。何となく辛さがプラスされており、かなりおいしかったです。個人的にたけのこ(メンマっぽい)ともやしが旨い。歯ごたえが最高です。卵スープもなかなかです。これまた本格卵スープですね。ショウガが効いており、具だくさんでお腹が十分満たされます。中でも椎茸とわかめが旨い。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 合唱練習にも気合いが入ります!

 合唱練習にも力が入ってきました。体育館や音楽室、多目的ホールなど割り当てられた場所で秘密裏に練習が進められています。ここからは、クラスの団結力が問われますね。ケンカしないようにみんなで仲良く頑張りましょう。素晴らしい歌声を期待しています。