こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

食の安全教室

子どもたちは,手洗いの実習を行いました。きれいに洗えるかどうか,特別なクリームをぬって確かめます。見えない汚れを紫外線で確認できるクリームです。手に塗ってから洗い落とします。

食の安全教室

6月8日(月) 今日は,1・3・5年生を対象に食の安全教室が行われました。保健所から講師の先生がいらっしゃり,食中毒などの話をしてくださいました。

全国学童歯みがき大会

6月4日(木) 5年生は,全国学童歯みがき大会に参加した。インターネットでライブ放送を見ながら,全国数万人の小学生といっしょに歯みがきについて学びました。

リコーダー講習会

6月4日(木) 3・4年生を対象に,リコーダー講習会が行われました。講師の先生は,仙台でフルート等を教えていらっしゃる先生です。子どもたちが持っているソプラノリコーダーと違う高さの音が出る,小さいリコーダーや大きなリコーダーを紹介していただきました。
すばらしい演奏に,みんなうっとりして聴いていました。

特設合奏クラブ結団式

担当の先生から,3つの約束の話がありました。
1つ,一生懸命に努力する。
2つ,最後まであきらめないでがんばる。
3つ,みんなの楽器を大切にあつかう。
10月の発表に向けて,がんばろう!!

特設合奏クラブ結団式

6月1日(月) 今日から,6月です。暑い日が続いていますが,もうすぐ梅雨入りです。
さて,今日は,特設合奏クラブの結団式がありました。今日から,練習がスタートします。
代表の4年生が校長先生に,誓いの言葉を述べました。