こんなことがありました

2018年7月の記事一覧

授業参観ありがとうございました

本日は、学期末の授業参観日でした。

3校時目の参観授業時には、多数の保護者の皆様に来校いただき、子ども達の学習の様子を見ていただく事ができました。

【1年生】学級活動~染め出しを行い、歯みがきの大切さについて学習しました。

【2年生】生活科~先日行った町たんけんで調べてきたお店のことについて発表しました。

【3年生】音楽科~息づかいを中心に、リコーダーの練習をしました。

【4年生】道徳~題材の主人公の行動を通して、誰にでも公平に接する事の大切さを学びました。

【5年生】学級活動~普段の生活習慣を見直し、夏休みの過ごし方について計画を立てました。

【6年生】国語科~須賀川のよさを伝えるパンフレット作りの計画を立てました。

【なかよし】自立活動~来週の校外学習で持参する名刺をPCを使って作りました。

【7年生】総合~先日行った職場体験の様子を発表しました。

【8年1組】英語~授業の導入で英単語ビンゴゲームを通して定着を図りました。

【8年2組】理科~実験で化学変化の際の質量変化について学習しました。

【9年1組】理科~動画も活用しながら、無性生殖について学習しました。

【9年2組・わかくさ】音楽科~合唱コンクールで歌う曲の練習をしました。

授業参観後には学年懇談会が行われました。その時間を利用して、先日のフリー参観の際に来校していただいた、読み聞かせ&運動教室の山田コーチにお手伝いしていただき、1~3年生が楽しく活動しました。

その後、小学生とその保護者の方を対象とした緊急時の引き渡し訓練を行いました。

昨年に引き続き2度目の実施だったということもあり、スムーズに保護者の方へ引き渡すことができました。

 午後からは、中学生と中学生の保護者の方々を対象とした親子球技大会が実施される予定です。

0