こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

第2学期が終了しました


 学期の最後の日は,学校,校舎,友だち,先生への感謝の気持ちを込めて
 恒例愛校作業
 
を行います。

 ①学校の廊下の壁は真っ白でとてもきれいです。しかし,その分汚れも目立ちます。
  その汚れを落としました。
  

  ②ガラス磨きを行いました。
  
  
  ③床の水拭きを行いました。本校の床は特殊なコーティングになっているため,
   日頃は,から拭きか,モップで床を磨いています。
   学期に一度,できるだけ水が床に付着しないように雑巾をきつく絞って水拭きを行います。
   写真は三年生です。
   一見ふつうの床拭きに見えますが,逆方向に進んでいるのです。
   なぜかと聞くと,
   「拭いたところが濡れているので,そこに汚れが付かないようにです。」
   と言っていました。なるほどね。
  

 第2学期終業式

  厳かに終業式が執り行われました。
  校長先生は学期総括の式辞を述べられました。
  「自分のがんばり,友だちのがんばりを認めてあげよう。」

  続いて,各学年の代表が,学期の学年の反省と来る年に向けた目標を発表しました。
  各学年に応じた確実な成長が述べられました。
  1年生は,中学校生活に慣れ,この学期は様々な体験を通して成長できたこと。
  2年生は,学校のリーダーや上級生としての自覚が芽生え,生活の向上が見られたこと。
  3年生は,進路実現に向けて,前向きに取り組む強い決意を持っていること。

 まもなく,平成28年です。
 今学期の反省,今年の反省を行い,新しい年を希望を持って迎えましょう。

 休業中,くれぐれも事故に気をつけてください。
 保護者の皆様,地域の皆様,
 子どもたちを見守りくださいますようお願いいたします。