こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

一斉下校しました

31日(金)、4校時終了後に1~9年生は一斉下校しました。

下校時、雨がまだ降っていましたが、どの児童生徒も晴れやかな笑顔で、「先生、さようならー。」「また2学期に元気に登校します!」など元気に話しながら下校していきました。

 

 

0

第1学期終業式を行いました

31日(金)、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため臨時休業日などがありましたが、第1学期55日間の終業式を迎えることができました。密になることや暑さを避けるために1校時の時間に、新型コロナウイルス感染予防のため短時間で実施しました。

校長から、1学期の生活について、「自分のやる気スイッチを持って、集中して学習に取り組むことができたこと」「手洗いの励行やマスクの着用、ソーシャル・ディスタンスの意識など自分で自分の命を守ることができたこと」「交通安全に気を付けて登下校をすることができたこと」などがんばったことについて称賛がありました。

夏休み中にがんばってほしいこととして、「新しい生活様式を意識して新型コロナウイルス感染症に対して心をゆるめないこと」「夏休みを楽しく有意義なものにすること」「9年生は特に進路実現に向けて学習に取り組むこと」「健康や交通事故に気をつけて生活すること」などの話がありました。

また、2年生と6年生、8年生の代表児童生徒が、1学期の振り返りと夏休みに向けての発表がありました。それぞれたいへん立派に自分自身の生活や行動について発表することができました。

18日間という例年より短い期間ですが、安全で楽しく充実した夏休みにしてほしいと思います。

  

 

0

「いじめボクメツ宣言」を表明しました

稲田学園では、いじめ撲滅に向けて、「いじめボクメツキャンペーン」に取り組んでいます。

先日、全校児童生徒が、「いじめボクメツ宣言」を表明し、紙に書いて廊下に掲示しました。どうしたらみんなが楽しく、そして仲良く学校生活を送ることができるか、どうしたら些細ないじめもなくせるか、などを全員が考えました。

また、このほかに月に一度のいじめアンケートを行うなど、いじめ防止のために学校全体で工夫しながら様々な取り組みを行っています。

お子さんの日頃の様子の中で、何かお気づきの点がありましたら遠慮なく学校までご連絡いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  

0

学校保健委員会を開催しました

27日(月)に校内学校保健委員会を開催しました。健康診断の結果から見える稲田学園の健康課題について話し合いました。稲田学園の健康課題は以下のとおりです。

【課題1】肥満傾向の児童生徒が多い

【課題2】視力B(0.7)以下の児童生徒の割合が高い

【課題3】歯垢の付着、歯肉炎、むし歯になりそうな歯がある児童生徒の割合が高い

 

これらの健康課題を踏まえて、夏休みは以下の点について注意して取り組む必要があることを児童生徒に伝えました。

・一日のタイムスケジュールをしっかり決め、ゲームやメディアに触れる時間を守る。

・起床時間をできるだけ同じにし、休日でも差を1時間以内にする。

・3食をしっかり食べる。部活動を行う生徒(中学生)は、朝食を食べてから練習を行う。

・歯磨きをしっかり行う。歯垢の付着、歯肉炎、むし歯になりそうな歯がある児童生徒は特に注意して行う。

・アイスの食べ過ぎ、ジュースの飲み過ぎに注意する。

・歯科、視力に異状があった児童生徒は受診する。

 

健康課題があてはまらない健康な児童生徒も多くいますが、健康を保持・増進するためにも生活リズムを崩さないよう夏休みを過ごしてほしいと思います。

ご家庭でも夏休みの過ごし方についてご指導をどうぞよろしくお願いいたします。

0