こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

学校評議員会

本校の学校運営に際し、保護者や地域の住民の方々の意見を伺うため、今年度第1回目の学校評議員会を行いました。

昨年度に引き続き、今年度も5名の方々に評議員を委嘱し、今後の学校運営に関してご意見等をお伺いしていく予定です。本日は、5名の方々に委嘱状をお渡しするとともに、校長より今年度の学校経営の方針等を説明させていただくなど、限られた時間の中で実りある会とすることができました。

5名の評議員の皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

0

目指せ!!リコーダー名人

本校では、3年生から音楽の授業でリコーダーを使用するようになります。

今日はリコーダーの講師の方が来校してくださり、3年生を対象としたリコーダー講習会を行いました。

正しい息の入れ方やタンギングの仕方などを教えていただいたり、様々なリコーダーを紹介してくださったり、子ども達は大興奮でした。

今後の音楽の授業を通して、素敵な音色が出せるようになっていって欲しいです。

0

大切な命を守るために‥‥

校舎新築工事に伴い、4年前から本校にはプールがありませんでした。しかし、間もなく待望のプールが完成し、7月からは水泳の学習がスタートできる予定です。

水泳指導を前に、今日は須賀川消防署の方々を講師にお招きして、教職員と8年生を対象とした救急救命法の講習会を行いました。水泳の学習中はもとより、今後の学校での活動の中で、何か不測の事態が起きた際などに素早く対応できるようにと昨年に引き続いての受講です。

今年は、8年生も一緒に受講し、胸骨圧迫による心肺蘇生とAEDの使用について体験を通して学びました。

0

衣替えの季節です

過日に配布した文書でお伝えしましたが、7~9年生は6月3日(月)から制服の衣替えが完全実施となります。

衣替えに合わせて、運動着も基本的に半袖・ハーフパンツを着用するようになります。ネーム等の確認も含めてご家庭で準備をよろしくお願いいたします。

 

 

 

0

ていねいな清掃で校舎がピカピカです

大きくてきれいな稲田学園の校舎ですが、1年生から9年生まで全員が毎日熱心に清掃に取り組んでいます。

少ない人数ですが、一人一人がテキパキとていねいに清掃をしてくれるおかげで学校中がピカピカです。

このような稲田学園の良い習慣を続けながら、校舎や学校を愛する心を育んでいきます。

 

 

 

 

 

 

0