こんなことがありました

2018年7月の記事一覧

水泳指導はじまる

今週は西袋第二小学校のプールをお借りして水泳指導が行われますが、今日はその初日、本日割り当てされている方部の児童が参加しました。

現在本校には、校舎建設及び小学校解体工事にともなって学校プールがありません。そのため体育の授業や夏休みの水泳指導は外部の施設をお借りして行っています。

今日も暑い日でしたが、冷たいプールに入って笑顔いっぱいの児童の皆さんでした。

なお、水泳指導に参加する児童の皆さんは、水泳カード、水泳帽、ゴーグル、水筒などを忘れないようにして下さい。

 

0

県吹奏楽コンクールで素晴らしい演奏

本日、第56回福島県吹奏楽コンクール中学校小編成の部が、いわき芸術文化交流館「ALIOS アリオス」で行われ、本校音楽部が県南支部代表として出場しました。

演奏曲は、「華の伽羅奢~花も花なれ 人も人となれ~」(作曲 樽屋雅徳)です。

17名という少人数の演奏でしたが、顧問の指揮の下、素晴らしい演奏をし、会場で聴いていた多くの人に感動を与えてくれました。(残念ながら演奏時の写真撮影はできませんでした。)

演奏を終えた部員の表情も、精一杯の力を出し切ったという表情でとても輝いていました。

応援に駆けつけていただいたご家族の皆様や楽器の搬入出にご協力をいただいた皆様をはじめ多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

0

技術室解体が進む!

稲田小学校の解体が行われていますが、昭和40年ごろに建てられた稲田中学校の「技術室」の解体が始まりました。

技術室は、技術の授業の他にも松明製作のときの茅の干場にもなっていました。

技術室の跡地は、駐車場になる予定です。

0

14名の選手に拍手!!

7月25日(水)に牡丹台水泳場で行われました市内小学校水泳交歓会の結果をお知らせいたします。

本校からは、14名の特設水泳部員が参加しました。学校にプールがないため、外部の水泳施設をお借りして数回の練習しか行えませんでしたが、参加した14名の選手は全員が自分が出場した種目で力いっぱいの泳ぎを見せてくれました。

大会では、

○女子 50m平泳ぎ 5年女子 4位入賞

○女子 50m背泳ぎ 5年女子 8位入賞

○女子100m自由形 6年女子 5位入賞

○同         5年女子 6位入賞

○男子100m自由形 6年男子 3位入賞

○女子200mリレー 6位入賞

○男子200mリレー 6位入賞

という、素晴らしい結果を残してくることができました。

0