こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

2学期終業式を行いました

本日、第2学期の終業式を行いました。

新型コロナウイルス対応により、いつもより長い2学期となりました。

校長先生からは、2学期の子ども達の頑張りについての称賛とともに、

冬休みに「早寝・早起き・朝ごはん」のリズムを守ること、

そして火事のこわさと火遊び禁止の約束のお話がありました。

2・4・6年の3人の代表児童が、2学期に頑張ったことや冬休みに頑張りたいことについて作文発表しました。

また、生徒指導担当の先生からは冬休みに気をつけたい「3」についてのお話がありました。

明日から始まる10日間の冬休み、元気にそして安全に過ごして欲しいと思います。

授業研究 3年生

今日は、3年生の授業研究でした。算数の授業で、分数の大きさを比べるという学習内容です。

ハイレベルの問題に子ども達は苦戦していましたが、あきらめず家でやってきたいという子どもも。

がんばってほしいですね!

5年生 調理実習

今日は5年生が、ごはんを炊き、味噌汁をつくりました。

自分達で田植えし、稲刈りをして収穫したお米を炊きました。

「おいしい!」と何度も言いながら、子ども達が食べていました。

自分達でつくったものは、おいしいね!

俳句教室

今日は1~4年生の俳句教室を行いました。深谷先生と佐藤先生に来ていただき、

俳句をつくるポイントなどを聞きながら、俳句をつくりました。

明日は、5,6年生が俳句教室を行います。

花丸 寒い朝でしたが・・・

全校集会がありました。

前半は表彰です。

各種コンクールで優秀な成績を収めた皆さんに、校長先生から賞状が授与されました。

後半は3年生の発表です。

国語の時間に学習した「短歌」についてステージで堂々と発表しました。

好きな給食は?

今日の昼休み、児童会集会が行われ、給食委員会が発表しました。

最初にアンケート結果の発表、好きな給食の1位はカレー、2位は揚げパン、3位はソフト麺でした。

次に嫌いな食べ物の発表やその野菜のいいところを給食委員会が説明してくれました。

3年生 そば打ち体験

今日は、3年生がそば打ち体験をしました。今まで、そばの種をまいたり、刈り取りしたりしながら

そばについて学んできました。今日は、外部講師の方4名に来ていただき、おそばを打って食べました。

「今まで食べたおそばの中で、一番おいしい!」という感想も出てきました。

 

授業研究 6年生の体育

今日の午後、6年生の授業研究を実施しました。体育のバスケットボールの授業です。

タブレットや作戦ボードを使って作戦を立てながらゲームをしました。

しっかり話し合いをしながらゲームに臨んでいたので、回数を重ねるごとに上手になってきました。

 

 

5年生の理科

5年生の理科の授業です。ミョウバンのとけ方は、食塩と同じか?

という学習課題で授業が行われていました。子ども達の真剣に取り組む姿が印象的でした。

サポートティーチャーや支援員さんの協力もありました。

2年生研修バス

今日は2年生が研修バスに乗って、須賀川駅に向かいました。須賀川駅で駅員さんから

駅の説明を受けたり、切符の買い方を学んだりしました。その後、電車に乗り郡山へ。

ふれあい科学館を見学し戻ってきました。天気も良く、充実した時間を過ごすことができました。