こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

苗を植えました

5年生は自分たちの花壇の手入れをしました。

ヒマワリが咲き終わった場所に、今度はネメシアの苗を植えました。

一人一人ていねいに作業をしました。

花が咲くのが楽しみです。

また、実っていたインゲン豆の収穫もしました。

たくさんの実がなっていてびっくりしました。

運動会を実施

本日、運動会を実施しました。昨夜、雨のせいで校庭に水たまりができていましたが、

保護者の方々や教職員で水をとり、砂を運んで校庭を整備しました。

無事に運動会を開催することができ、子ども達もがんばることができました。

保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

3年生 授業研究

3年生の授業研究を行いました。道徳の授業で、題材名は「なかよしだから」です。

本当の友達はどんな友達か、考える授業です。

子ども達は、いろいろ意見を出し合いながら、考えを深めていました。

運動会練習

午前中、運動会の練習を行いました。最初、雨が降っていたので体育館で応援の練習をしましたが、

雨が上がったので、校庭で全校リレーの練習です。

台風が近づき、心配もありますが、当日は晴れることを祈っています!

授業研究

今日は、4年生の算数の授業研究を行いました。

二桁と二桁の割り算の授業でしたが、後半のチャレンジ問題(ジャンプ問題)から

子ども達も盛り上がり、頭を悩ませながら問題を解いていました。

 

虫眼鏡 この地層は・・・?

6年生が理科の学習で野外観察に出かけました。

遊水会の佐藤さんにゲストティーチャーとして教えていただきながら、

長沼運動公園にある露頭で地層の観察や、地層に含まれる成分の調査を行いました。

 

応援練習

今日の昼休み、体育館から応援の声が聞こえました。

行ってみると白組、紅組の応援団が体育館で練習をしていました。

大きな声で、迫力があります。本番もみんなをまとめて、がんばってほしいと思います。

陸上練習

今日は、午後6年生が鳥見山陸上競技場で陸上の練習をしました。

タクシーの乗ったときは、豪雨ではたして練習ができるか心配しましたが、

到着して、しばらく待つと青空が見えてきて、練習することができました。

金魚ねぶたを展示

6年生が作成した金魚ねぶたをアスクに展示しました。

今年は長沼まつりが中止となってしまいましたが、披露する場所を設けていただきました。

子ども達の作品をぜひご覧ください。期間は本日から9月22日までの予定になっています。

6年生 まほろん

今日、午前中、6年生が福島県文化財センター「まほろん」に行って歴史の勉強をしてきました。

竪穴式住居などを見学したり、長沼の遺跡などのお話を聞いたりしてとても勉強になったようです。

特に「長沼の遺跡」のお話は、長沼地区の遺跡や桙衝神社などのお話を具体的に聞くことができ、

長沼地区の誇れるところということを強く感じました。見学させていただき、本当にありがとうございました。

 

 

笑う 色水で遊ぼう!

1年生が生活科の時間に「色水で遊ぼう」の学習をしました。

育てたアサガオの花を袋の中でよく絞って、きれいな色水をつくりました。

次に、その色水で絵や文字を書いて遊びました。キラキラ

花丸きれいな作品ができました。

5年生 ムシテック体験

今日は5年生がムシテック体験に行ってきました。

子ども達は水生生物の観察など、熱心に取り組んでいました。

メダカの雌と雄の判別など、興味をもって真剣に話を聞く姿が見られ、

子ども達は充実した時間を過ごすことができました。

終わったら、みんなで楽しくランチタイム。