こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

がんばる東っ子2

3年生は、ふるさとのよいところ調べ、発表していました。

6年生の廊下には、墨で描いた大きな絵が貼ってありました。

まだ5月というのに暑い日が続いています。

土曜日、日曜日も暑くなるらしく、30℃をこえる気温になる予報です。

熱中症にならないように十分に注意してください。

来週は「自宅確認・家庭訪問」があります。よろしくお願いします。

 

 

プール清掃 ありがとうございます

本日、今年の水泳授業等のために5,5年及び保護者の協力を得ながらプール清掃を行いました。

今日は、五月晴れというよりは、夏のような暑さの中、最初に6年生が、次に5年生がプール清掃を行いました。

また保護者の方々も協力していただき、プールはすっかりきれいになりました。

本当にありがとうございました。

第1回長沼地区小・中学校合同評議員会

昨日、長沼中学校を会場に第1回長沼地区小・中学校合同評議員会を実施しました。

長沼小学校、長沼東小学校、長沼中学校の三校の学校評議員15名と

各学校の校長、教頭が集まり、最初に委嘱状を交付し、その後各学校の

特色ある教育活動や小中一貫教育について共通理解を図りました。

今後は、各学校で学校評議員会を実施する予定です。

鼓笛パレードを実施

第48回交通安全鼓笛パレードが実施されました。

今日は、昨日の天気とは打って変わって、夏のよう暑さになってしまいました。

しかし、本校の子ども達は、暑さに負けず、立派な演奏をすることができました。

今日はゆっくり休んで、疲れをとってください。

また、保護者の方々には、楽器の運搬では大変お世話になります。

おかげさまでスムーズに進めることができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日は鼓笛パレード

今日は、交通安全鼓笛パレードです。本校では、以下の予定で進みます。

12:50 3~6年生 バスで出発

13:30 須賀川二小着

14:00 開会式

14:48 長沼東小パレード開始

15:13 長沼東小パレード終了

15:25 バスで出発

16:15 長沼東小着

今日の2校時に全体で、再確認しました。

 

ファイヤーマン登場

今年も、長沼東小の運動会にファイヤーマンが現れ、運動会を盛り上げてくれました。

ファイヤーマンは、学年対抗玉入れのお手伝いしたり、子ども達のリレーの応援してくれたりしました。

本当にありがとうございます。来年もお待ちしております。

運動会 みんながんばりました

5月のさわやかな空の下、無事に運動会が終了しました。

保護者の方々には、準備や後片付けをしていただき、本当にありがとうございました。

おかげさまで、運動会がスムーズに進めることができき、子どもたちも最後までがんばることができました。

 

 

読み聞かせ

今日は、ボランティアの池田さんと鈴木さんに来ていただき、読み聞かせを朝の時間に行いました。

読み聞かせを行った1年と2年の子どもたちはとても真剣に話を聞いていました。

熊よけ用鈴の貸し出し開始

新聞等で熊の目撃情報が出始めています。本校でも、昨年度から全校児童に

熊よけ用の鈴を貸し出しています。今年度も今日配付しましたので、ランドセルに付けるように

お願いいたします。なお、熊鈴は12月頃に回収する予定です。

全校集会・応援練習

本日、全校集会を行いました。その後、赤組、白組に分かれて応援練習をしました。

全校集会では、校長先生から次の3点についてお話がありました。

・土曜日にPTA奉仕作業があり、校庭や校舎周りがきれいになりました。感謝の気持ちを持ちましょう。

・春の全国交通安全運動が始まっています。交通事故に気をつけてください。

・年号が「令和」になりました。気持ちを新たにがんばりましょう。

PTA奉仕作業 ありがとうございました 

朝早くから、PTA奉仕作業に参加していただき誠にありがとうございました。

おかげさまで、校庭や校舎周りがとてもきれいになりました。

また資源回収もたくさん集まりました。

これから運動会や鼓笛パレードに向けてがんばっていきたいと思います。

お世話になりました。

PTA奉仕作業及び資源回収のお知らせ

長沼東小学校では、明日「PTA奉仕作業及び資源回収」を行います。

朝早くで、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

◎日時 令和元年5月11日(土) 奉仕作業:午前6時~午前7時

                     資源回収:午前5時50分~午前8時

◎集合場所 校庭の正面玄関前

◎準備物 草削り、草刈り機等がある方はご持参ください。

 

避難訓練を行いました

本日の3校時目に第1回避難訓練を行いました。

地震が起き、用務員室から火が出たという想定で避難訓練を行いましたが、

子どもたちは真剣に避難することができました。

その後、須賀川消防署の方々の講話、水消火器による火を消す訓練も行いました。